人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピーチコンテスト

お久しぶりです。
生きてます☆
前回の日記からだいぶサボってしまいましたが、この一ヶ月何してたんだ?!という状況なのでおさらいしましょー。とりあえず、勝手に春休みの一週間から。


3月13日(土)日本語スピーチコンテスト!
モロッコで日本語を勉強するモロッコ人を対象に予選を勝ち抜いてきたつわものが色んなテーマでスピーチ。

スピーチコンテスト_c0209213_2010142.jpg今回はものづくり隊員の一員なので、活動先の女性を連れて(先輩隊員にくっついて)今アソシエーションで作り始めた小物入れを出品♪まぁ、まだ最初なので質と量は可愛らしいものでしたが、刺繍の綺麗さは褒めてもらえたし、売上げもそこそこで満足の結果。他の出品してたアソシエーションは、絨毯が有名なCちゃん村の可愛らしい絨毯だったり、メクネス近くのKたん村のメクネス刺繍達だったり、ベルベル村代表のグルミマの民族系小物だったり、どれも協力隊員ががんばって営業してきたアソシエーション。商品の内容も濃くて量も種類も豊富。どれも超かわいくて、販売エリアにずっと居たらついつい金沢山使ってしまったい・・・。
こういうほかのアソシエーションの商品や活動をエルフードに持ち帰って紹介したら女性達にもイメージわいてモチベーション上がったいいな=。

スピーチコンテスト_c0209213_20104128.jpg
メインのスピーチに方は残念ながらほとんど見れなかったけど、出場者じゃなくても日本語流暢に話したり、日本の歌で盛り上がってたり(コブクロといきものががりが人気らしい・・・)コンテストのレベルの高さが伺えた。それにしてもモロッコ人は本当に語学の才能が満ち溢れてる人が多くびっくりさせられる。日本語勉強してる人は、普段話すモロッコ方言のほかに、正式アラビア語・フランス語・英語は当たり前、そのほかスペイン語・イタリア語、中国語話す人とかも居て・・・どんだけ!??


そして日本語スピーチコンテストでは恒例の「ソーラン節」。
前日の特訓、朝錬のおかげでバッチリ決まりました★ 4ヶ国語以上話せるモロッコ人にワイワイはやしたてられると申し訳ないくらいですが、楽しかったです。

by sweet_fish421 | 2010-03-13 20:11 | 活動