<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はイスラム教の祝日


2月27日(土)

今日はイスラム教徒の祝日。
預言者モハメドの誕生日らしい。キリスト教でいうクリスマスかしら?

モロッコ人のお友達が家に招待してくれたので、お昼ご飯ごちそうになりに行きました。

いつもより、豪華な食事。


とっても美味しそうだったけど、残念ながら今日は全然食欲がなかった。

最近いきなり暑くなったりするので、体が疲れやすくなったのかしら?


つい1週間前は眠れない症候群だったけど、
最近は寝ても寝ても疲れてる気分。すっきりしないなーー。


なのでお昼ごちそうになった後は、家に帰ってお昼寝です。


こういうとき華ちゃん隣で寝てくれるので癒される~。

家にも私にもだいぶ慣れて、ゴロゴロしてきます。

c0209213_4543314.jpg
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-28 04:56 | エルフード日記

サザエさん


2月24日(木)


やっちまったよー。内鍵。

うちの家はオートロック。
横文字で聞こえほどかっこいい代物ではないですが、ガチャンといったら鍵が一応しまる。
外泊するときは更に鍵を2回まわすのだけど、近所に出かけるときはガチャンとしたままでかけるのが癖になってるので、毎回鍵をちゃんと持ってるのか確認して出なきゃいけないんだけど、昨日の夜はどうかしてた。

夜、モロッコ人の友達宅に出かけて(鍵を持たず)、家に帰ってきたときは入れなかったー(泣)。


悪いことは続くものです。

なんと、大家さん不在(家族で実家に帰ってしまった)
なんと、同任地のKさんも不在(唯一合鍵を持ってる存在)。

途方にくれ、さっきまでグテをいただいてたモロッコ人宅に帰って泊めてもらいました~。


朝、Kさん宅に行って鍵をもらいましたとサー。

でもそれじゃ終わらない。

こんなときに大家さん居ないけど、大家さんと共同の扉は合鍵作ってないのです。
私の前に立ちはだかる大きな塀。。。。
願いをこめて何度も大家の呼び出し音を鳴らしたけどやっぱり居ない。

隣の家にはしごを借りて、近所の子供が見守る中塀をよじ登り、壁をつたい(途中壁が崩れた!)
思ったよりも高い塀から飛び降りるのにも勇気が要りましたーー。
近所の子供はハラハラ私を見てた。

朝9時の出来事。。。。。


これで私は近所の笑いものさ。そんな私はサザエさん。


あー疲れた。今後この鍵対策も考えなければ、またやってしまう自信があります。
でも大家さんに鍵を預けるのはきっとお互い気が引けるしなーー。どうしよ。




帰ってきたKさん。
Kさんのうちにはテレビがあり、ドイツ語だけどオリンピックもやってます!

今日はKさんの家でフィギュアスケート鑑賞会です。

モロッコ時間で深夜1時からだからちょっと大変だけど、モロッコからも真央ちゃん応援するぞーー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-26 08:39 | エルフード日記

同居人?

2月23日(火)

エルフードに来てから綺麗だけども広すぎる家。
夜になると孤独感が増す家。
そんな家で過ごす時間が長い私。

そんな独り生活もさようなら!


今日から同居人同居猫が出来ました♪


c0209213_626883.jpg

華ちゃん
です。

美人さんでしょ?

4月にやっと1歳になる思春期、成長期真っ盛りの女の子。


狂犬病ワクチン済み。

モロッコに居ながら、モロッコ人と全く触れ合う機会のない箱入り娘。

甘えん坊(らしい)。



元はリッサニのKさんの愛猫でしたが、3月に日本に帰国するので一番近い町に住む私が引き継ぎです。10月から決まってた話だったんで、華ちゃん待つこと5ヶ月弱。ついに我が家にやってきましたよー。
リッサニのKさんは癒しだった華ちゃんとのお別れで悲しそうだったので、それを奪う私は、嬉恥ずかし極悪人気分でしたが、これから責任を持って華ちゃんと仲よくするので安心してください。


リッサニ→エルフード、計30分強の道のりを叫び続ける華ちゃん。
グラタクはもちろん2席買い。ずっと叫ぶ。
グラタクのおじさんたちが全然気にしてなさそうだったのが救われた。


新居に着いた華ちゃん
c0209213_6344470.jpg

早速探検を始める。

くんくんくんくん。


落ち着かなくて、

落ち着かなくて、




ガサガサっ。


ここに決めた~。
c0209213_6364147.jpg

警戒心全開の華ちゃん。
どんどん端っこへ。

最初の5時間くらいはここで心を落ち着かせてるみたいでした。



でもその後、そろそろっと物置から出てきて、

ご飯も食べ、
水も飲み、
おしっこもちゃんと猫砂に!!! えら~い。


初日としては上出来ではないでしょうか。
緊張させてごめんね。


猫を飼うのは初めてだけど、上手に一緒に暮らせるように頑張ります。

はなちゃんよろしくねーー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-24 06:56 | エルフード日記

ホブスシハマ


最近の好きな食べ物No.1


ホブスシハマ
c0209213_19384537.jpgc0209213_1938996.jpg


一見ただの焼きホブスだけど、このホブスっぽい薄い生地に味付けしたにんじん、ピーマン、玉ねぎ、肉などが入っていて、それを油たっぷりのフライパンで焼く料理。主に朝ご飯やグテの時間に出てきます。

生地を作って、具を炒めて、挟んで焼いてと、手間のかかったシハマ。

グテにお呼ばれしてシハマが出てくるとついつい食べ過ぎて~


・・・夕飯が食べれなーい。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-22 19:33 | 食・食・食

チーズ作り


2月20日(土)~21日(日)


今週末はチーズ作り。
ピースコー(JICAのアメリカバージョン)の子がボランティア向けにチーズ作り講座をしてくれた。

3日間のワークショップで7種類のチーズ作り。
私は週末だけの参加でした。


今回作ったのは5種類

1.フェタチーズ (塩味の聞いたポロポロ系チーズ)
2.クリームチーズ
3.リコッタチーズ
4.ヨーグルトとヨーグルトチーズ
5.ゴータチーズ(ハードチーズ)


というチーズ勢ぞろいワークショップ。
実際チーズの種類はあまり気にしたことがなかったけど、普段食べてるとろけるチーズの他にも沢山種類があるんだなという印象。


行程は牛乳を温めて、乳酸菌、と乳を固める酵素を入れて、余分な水分を抜いていくというシンプルん作業。だけど、チーズの種類によって何度まで牛乳を温めるかや、ホエー(乳清)の抜き方、それぞれの行程の時間などが色々違って、同じ材料なのに、作り方によって違うチーズになるんだなと、えらく面白かった。

そしてチーズはデリケーーート!
温度が低すぎるとうまく固まらないし、高すぎると菌を殺してします。
だからいつも温度に注意してチーズの機嫌を取る。
凝固物が出来て来たら、凝固物の組織を壊さないように丁寧に丁寧に優しく扱ったり。
とにかく待ち時間が長いくせに、常に気にかけていなきゃいけない様で、とっても箱入り娘なチーズ様。

どのチーズ様も待ち時間があり、一日目に作ったフェタチーズは最低一週間、ゴーダチーズも3週間・・・・。試食までの道のりは長く他のチーズも試食までは至らず泣く泣く帰ってきました。


家で自分でやれってことね。
でも特別な道具がなくても、モロッコにあるものでチーズが作れることがわかり大変勉強になった。
村でも新鮮牛乳が取れるので、このワークショップをアソシエーションでも紹介したいなと計画中。

モロッコ人(村人)がどこまでチーズを受け入れるかわからないけどきっとどれかはいけるはず。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-22 06:46 | エルフード日記

いちごちゃん


いちごの季節がやってきた!!


ラシディアやリッサニのスークに行くと沢山売ってます。

c0209213_8421349.jpg


これだけ買っても4.5DH(約60円)♪


モロッコのいいところは果物がおいしくて安いこと。

オレンジも最近出始めてて美味しいよ!



同じいちごネタですが、

モロッコの若者はかわいい女の子をひやかすとき"Touta, touta!" っていうそうです。
直訳すると「いちごちゃん」♪
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-17 08:46 | 食・食・食

ピースコーパーティー

2月14日(日)


今日はパーティ梯子。

餃子と煮魚、Kさんタジンでお腹いっぱいになった後は、
同じくエルフードに配属されてるピースコー(アメリカバージョンのボランティア隊員)、J君のお家で中国旧正月のお祝いをするんだそうで。J君はアメリカ人だけど、中国系。でもしゃべるとバリバリアメリカ人だからギャップが面白い。

そんなピースコーは22~25歳くらいの若いボランティアが多いので、集まると若いノリです。
J君の家はそんな広くありません。独り暮らしに丁度いいようなかわいい居間とゲストルームと寝室と。

そこに25人は集まってました。座る場所もありません。

コップも足りません。

お皿も足りません。

でも待てない。そして大胆さが売りのアメリカ人。
更にモロッコ(僻地)在中というサバーイバルな人たちなので、

c0209213_8312459.jpg

ペットボトルを半分に切りコップにし
(上下共に使用)、

お皿がないから鍋でも使おう。

やかんも使うか(笑)

もう何でもあり


モロッコである意味カルチャーショックを受けた夜でした。



まぁ、軽く頭おかしいんじゃないかとも思ったけど、
彼らは結構モロッコ僻地で働いて、生活費とかも少ないの。
でもアラビア語は超うまいの。
そういうバイタリティー溢れるところは尊敬です。


大人数で疲れたのでサッサと退散してきてしまったけど、
今度はJ君を家に招待してあげよう。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-14 08:28 | エルフード日記

Yちゃんいらっしゃい

2月14日(日)

ハッピーバレンタインの日ですね。
モロッコはもちろん素通りですけど。


日記がまただいぶたまってしまった。
また追いつくのが大変だ・・。


まず、今週の水曜日から新隊員のYちゃんが配属されてきましたーー。
幼児教育隊員としてエルフード近郊で働きます。
3か月前まで自分が新人だと思って、まだまだ慣れない日々なのにもう後輩が・・。
もう新人風を吹かせて甘えられないみたいです。


ってことで、今日はエルフード隊員が3人になった記念にYちゃん歓迎会@K先輩宅。

c0209213_8233745.jpg
午前中に皆で買い出しに行ったら、スークに魚発見。一応エルフードにも毎週1回か2回魚が卸されるのですが、まだ怖くて一度も手を出したことがなかったけれど、

皆が居れば怖くない♪

素人の目利きですが一応目が澄んでる子たちをお買い上げー。


c0209213_8254081.jpg
魚のさばき方も適当ですけど、煮魚にしたらいけてた。
久しぶりの魚~おいし~~~!!

そしてメインの餃子と
K先輩が毎日食べているというKさんタジン。


和、中、モロッコ料理が仲良く勢ぞろい。
そしてそんな顔ぶれの料理も全て合ってしまうご飯の素晴らしさを再度確認です.


沢山食べました。

ごちそうさま♪

c0209213_8262682.jpg


あと3週間でK先輩は任期終了です。最後の3週間エルフードを出来るだけ楽しんでくださいねー。
そして再来週はプチ送別会(餃子リクエスト済み)決行です。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-14 07:21 | エルフード日記

ぐるぐるBABY

2月12日(金)


金曜日は特に何もない日。
だからいつも行けない家にあいさつ行ったり、制作に集中できたりとか、
こういう何でもできる日が必要だったりするのです。


で、今日はITRANのハディジャ(会長)の家へ初めて行った。
カギ編みを教えて~とのことで、ハディジャと仲良くなろうDAYに決めた。

そしたら夕方グテの時間らへんにハディジャの友達?知り合い登場。


生後一カ月の赤ちゃん抱いていました。


これ。
c0209213_7585450.jpg



えっ!?

一瞬目を疑がった程に紐でぐるぐる巻き。
まるでマユに巻かれたような、ミイラのような・・・。

BABYを抱いている女性は会長ハディジャです。ママじゃないよ。

モロッコの子供は3カ月~6カ月ぐらいまでこのようにして育てるそうです。
この方が手が動かなくて安全だとか、抱きやすいとか、まっすぐ育つとか…。
モロッコの赤ちゃんは必ず通る道?

c0209213_811432.jpg

そして~

ぐるぐる巻きだから、背中にも背負って外に出ても大丈夫。。。






だ、大丈夫???



久しぶりにモロッコカルチャーショックを受けた午後でした。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-13 08:08 | エルフード日記

牛乳おじさん


うちには毎日牛乳おじさんがくる。


夕方5時ぐあいにバイクに牛乳たくさん乗せて。その日採れたフレッシュな牛乳。

うちの大家さんは毎日1リットル(6DH=約70円)買ってるので毎日牛乳おじさんが来てくれる。

そこらへんの売店で買うよりも安いし、新鮮だし、安心。


私も最近週3くらいで牛乳をもらってます♪ こういうのは田舎のだいご味。


今日はその新鮮牛乳でクリームシチューを作りました。

というのも一週間前かぶを買ったけど、消費しきれなくて困ってた。しかも日本風の味付けにしてもあんまりイケてない歯ごたえ。なのでシチューでごろんごろんにして食べちゃえ作戦。


久しぶりにイケてる夕飯にありつけた。
ここ最近、夕飯は連敗続きだったので今日は心も体もあったまって幸せ♪


ちなみに今日はパンを一緒に食べた。大家さんからいつも頂く自家製パン(これも田舎贅沢。)
やっぱりいつものモロッコパンだから、ちぎって手で付けてシチューもタジン気分で食べてしまいました。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-11 05:07 | エルフード日記