カテゴリ:エルフード日記( 66 )

ネットカフェに来てみた

1月30日(土)


昨日からネットがつながらない!
なんか「金を払え」的なメッセージ。先週払ったばっかなのに!
しかも今週末は家に引きこもって、ネット仕事をしようと計画してただけに、
まるで私の計画をあざ笑うかのようなこのタイミング。




初雨から、次の日(1月27日水)は一日中雨でした。

停電もなかったけど、天気の悪い日は家に閉じこもりたくなる。


だけど水曜日はハビバッツ集落の活動があるのでそうも言ってられない。
日本から持ってきたスキーウェア(防水♪)を取り出して、完全装備で外に出る。

道路とかドロドロだったけど、自転車だったのであんまり汚れなかった。


その日は調整員さんが活動を見学に来た。
写真も撮ってもらえたし、なんか私より偉い人がきたと子供たちも察知したのか
いつもより全然おとなしくていい子だったので、今日の疲れは半減。

ふと調整員さんの足元も見ると、靴がドロドロで2倍に膨れ上がってた(汗)。
ハビバッツの前にリッサニの集落にも活動見学に行ってたそうで、私よりドロドロに。
いつもきれいな格好してるのに・…


その後は雨もなく、埃も減り、ちょっと寒くなったけど快適なエルフード。
でも3日経ってもまだ水たまりがあるのは水はけが悪いのか?



今日はモロッコ人の女の子とハマムへ。エルフードでは初。

ハッキリ言って汚いハマムだったけど、久しぶりに垢すりして、お肌がしっとりなめらかになったので満足。


やる気の感じられないブログでごめんなさい。
ネットのせいです。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-31 01:39 | エルフード日記

初体験


1月26日(火)


エルフードに来てから初めての  体験!!


一応今雨季らしいです。
去年はこの時期土砂降りで、窓から雨漏りがどぼーーーっとしてて大変だったそうです。

今年はワロー(アラビア語でNothing)。 いくら砂漠地域でもワローはワロい(爆)


昨日は雲行きあやしかった。そしたらラシディアの友達が、

友達 「今日ラシディアで雨が降った!!!」

私 「マジで!? すごい? どれくらい?」

友達 「3粒くらい・・・」

私 「・・・・」 


アフリカ在中の皆様、雨季ってこんなものですか???



っと思っていたら、今日は結構雨っぽく降りました。

そしたらしばらく停電しました。エルフード県は雨に慣れてないので、チョロっと雨が降ると何もかも悪くなるみたいです。夜の停電は真っ暗で困った。だから大家宅に駆け込みパンを食べる。牛乳を飲む。しばらくろうそくでゆっくりしてたら1時間くらいで雨がやみ、電気も回復。モロッコやるな~。


ここら辺の水道設備はしっかりしてるので、断水というのはあまりないけれど、これだけ雨が降らないとちょっと不安にもなります。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-27 07:53 | エルフード日記

マブルク誕生日

1月24日(日)


今週の28日は、同任地隊員のKさんの誕生日。
そう、いつも私がお世話になってるパワフル面白先生。

リッサニのKさんが誕生日が近いことを教えてくれ、急遽サプライズパーティーを計画。


一応エルラシディア(隣町)隊員にも呼び掛けたら+3人、そして特別ゲストまでおまけについてきて準備バッチリ♪

ソーラン節を教えてもらう、という口実で当日の昼に呼び出し、
朝からケーキを焼き、皆で食事の準備をし、ちゃんと玄関の靴まで隠して、年甲斐もなくサプライズ。

本人もちゃんとびっくりしてくれました★

c0209213_730764.jpgc0209213_7303574.jpg

メニューは生春巻き、唐揚げ、ココナッツカレーとアジア~ンな昼食。
沢山食べ食べ、飲み飲み、食べ食べ、終始120%お腹がいっぱいの状態で苦しかったです。


特別ゲストは実は10か月前に日本に帰った元隊員のAさん。(写真:中)
c0209213_731275.jpg
この方、村で青少年活動という職種で2年いたわけですが、アラビア語ペラペラ、村の生活にも溶け込み、今でも隊員の間で思い出話をされるほど日本人にもモロッコ人にも愛されていた人。実は私も訓練所で一度会っていた人(OVとしてモロッコの情報提供してくれた)。その人がつい一週間前くらいにモロッコに帰国?来モ。そして、なんとモロッコ人と結婚してモロッコ(しかもラシディア)に住むんだそーです。ぎょえ~~!!


誰も知らないそんなビックニュースを持ってきてくれ、そしてAさんですから、いつの間にか主役の座を勝ち取っていました。お迎えに来てくれた未来の旦那さんにもお会いしましたが、モロッコ人の男性の中では好青年な頭よさそうな感じ。家の人もAさんが外人である事を理解してくれるようなよい家族だそうです。これからまた日本にいったん帰るそうですが、そのあとはモロッコに帰ってきて永住かしら?それにしても元協力隊の日本人なんてなんとも心強い存在になってくれそうです。う~む、それにしてもすごい決断だ。。。


そんな感じの誕生日会。
Kさんも喜んでくれて、思いっきり楽しんでくれて良かった。

c0209213_7321529.jpg


そうそう、そのあとはちゃんとソーラン節の練習もしましたよ(今日は4人で!)
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-24 07:26 | エルフード日記

眠気よ来い


12月末位からですが、

眠れない病が続いてる。


一応12時前後にはベッドに入るようにしてるのに、ねーむれな~い。
最近12時から3時くらいまでベッドで格闘してます。


先週一週間はなんか忙しかった。
昨日は疲れのピーク。
また別のブログに書くけど、朝9時からずっと料理したり、掃除したり、外でたり。
友達の家に遊びに行って、夜の10時には眠くて眠くて帰りたかった。

10時半には帰宅して、11時には「わ~い。今日こそ寝れる!」とおもいきや、 
電気を消した瞬間目がさえまくって全然眠れなかった。

しかも昨日は昼から一日中色んなものを食べてて常に120%お腹がいっぱいだった。苦しかった。
なので、私が横になった瞬間からお腹が消化大運動会を始めた。
お腹ぎゅるぎゅるなる、動く。ちょっと胃液がのどから出そうになる。
っていう体の動きが気になって気になって、結局ねれたのは2時間後(推測)でしたよー。


そして、今眠い。
今日は朝も早起きした。
午後はゆっくりしてたけど、疲れてるはず。
今日こそ気持ちよく眠りに入りたーい。

ってなことで、先週の話はまとめて明日か明後日にでもレポートします。


c0209213_5572561.jpg

【どこでも眠れる猫がうらやましい。木枯らし猫】


眠れない時の対処法知ってる人がいたら教えてくださいまし。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-23 05:58 | エルフード日記

ダンスダンス♪


1月20日(水)


最近日付間違え続けてた!12月じゃなくてもう1月なんだ。
そしてもうすぐ2月なる~。
2月になったら新隊員も配属される。
このまえまで自分が新隊員だったのに、もう新人ぶってられない時期みたいです。


最近モロッコは少しずつ日も延びてきて、気温も暖かくなってきた?
このまま冬が終われば今年の冬は楽勝な感じ。




突然ですが、ソーラン節 踊ります。
そう、あの「どっこいしょ~、どっこいしょ~! ソーラン、ソーラン」 と
氷川きよしも歌ってるあれです。


以前3月にラバトで日本語スピーチコンテストがあると報告しましたが、
ここで毎年協力隊の有志を募ってソーラン節を披露するそうです。
このソーラン節チームは結構イベントごとに色んな地域にお邪魔して、ステージングしたりするらしく、日本の文化紹介にも一役買ってる。

毎回人は入れ替わるもののチーム健在。今年もやるそうです。


私も個人練習用のビデオデータを受け取り、ちょこちょこ練習・・・・


踊り自体はシンプルなもので難しくはないんだけど、なんか飛んだり、しゃがんだり、どっこいしょしたり・・・。
とにかく上下運動が激しいっす。
屈伸下まで行かないっす。
ここ数カ月も運動というものを避けていた体にはきついっす。


ひろい家なので、練習するダンシングスペースは事欠かないけれど、
体が体が・・・・ ひぃひぃいって、なんかひとりで練習も微妙に悲しい~。ひゅる~。



まぁ、運動するいい機会なので、3月までちょこちょこ頑張りまーす。



ちなみに、ちなみに、
3月にはエルフード隊員のKさん、リッサニのKさんもついに任期終了・・・。
砂漠田舎町のKKKトリオもついに解散。

そんなエルフードKさんのたっての希望により、送別会ではベリーダンスも披露する予定。
モロッコでは習えるところがないので(意外にも)、これも練習用DVDを見ながらひとり腰を振っています。

3月まではダンスしまくるぞーー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-20 19:42 | エルフード日記

コップの法則

12月18日(月)


モロッコ人宅で食事をする時気付くことがある。

それはコップの数。


日本だと1人1つコップが食卓に並べられるが、モロッコは基本1つ。しかもでかいコップ。
それにナミナ~ミと水を注いで欲しいと手を上げる人に手渡してあげる。飲んだら次の人に渡して回し飲みが基本。なので慣れてない人(病気してそうな人が周りに居たり・・)にはちょっと抵抗があると思う。

ちなみに一気飲みの早さも面白い。
でかいコップに一杯に注ぐはずなのに、気付くともう飲み終わって、コップを次の人にバトンタッチ!ぐいぐい飲む。食事中に飲む回数も極端に少ない。0回~多くても2回。
なのでだいたい4~5人の食卓に1つのコップでも用が足りてしまう。
人数が増えたりするとコップの数も増えたりするけど、
配分的には 人数÷4=コップの数 ぐらいかな?





実は、日本の我が家でもコップの法則がある。

コップの数=人数-1 

2人で食事をするとコップは1つ。
3人で食事をするとコップは2つ。
5人で食事をするとコップは4つ。

別にコップが足りないわけではないのだか、なぜかそうなる。私が食卓を用意しても、母が用意してもこの法則は無意識なのに絶対だ。それを見て、同居している兄嫁さんまでもその法則に乗っ取って食卓の準備をするようになった。なので私か両親の誰かが誰かとコップを共有するのが日常になっていて、モロッコのコップ共有化も比較的抵抗なく受け入れていたりして。

桑原家に遊びに来る方はコップ持参でどうぞ (笑)



ってなことをモロッコ人のコップの法則を見ながら思い出しました。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-19 03:45 | エルフード日記

中華麺に挑戦

12月16日(土)

今日は
「スパゲッティから中華麺を作る」に挑戦。

この大発見はモロッコ事務所のあるお方が発見したのだが、スパゲッティーをゆでる時に重層(ベーキングパウダー)を入れて茹でれば麺自体が引き締まり中華麺っぽくなるらしい。実際ラバトへ上京するとかなりイケてるジャージャー麺を作ってくれる。これが具も麺もかなり中華風で美味しいし、麺はすべてスパゲッティーから茹でたらしい。

すごい大発見です。
私もぜひ試したいと思い今日にいたる。

丁度ネギも美味しい季節だし、冷蔵庫を覗くと余ったキャベツ、チョロ肉があったのでこれなら塩焼きそばなるものが作れるかも!?と思い嬉々として挑戦。


お湯にスパゲッティーを入れ、重層を入れてみる。
重層ってソーダって言われるだけあってお湯に入れると「しゅわっ!」って言うんですね。楽しいっ。
とりあえず2袋しかなくてそれで茹でてみる。


・・・けどうまくできなかった。
なんだが茹でても茹でてもスパゲッティーはいつまでもスパゲッティー。
いつまででも茹でてたらただのゆで過ぎパスタになりかねないので諦めて野菜と一緒に炒めました。


焼きそば?焼きパスタの出来上がり。


愛用のこたつに持っていく時つい手に取ったのはフォークでした。
これではもう完全に中華風パスタ。
うまく中華麺ができていたら迷わずお箸を手にとっていたに違いない。

c0209213_5432848.jpg



・・・実は先週末も友人宅でラーメン作りに挑戦。
此処では醤油もなく、コンソメで味付けをし・・・
やっぱり中華麺になりきれない重層パスタを主食にし、ちょっと和洋折中なラーメンでした。

【先週末作ったラーメン風パスタ】



うぅ~~ん。中華麺の道は奥が深し。何がいけなかったんだろう。
今度ラバトに行ったら正しい中華麺の作り方を聞いて来なければ!!

ちなみに、Google検索で「スパゲッティー 重層 中華麺」で検索したけど求めた答えは出ておらず。
日本ではスパゲッティーから中華麺を作るなんてしなくてもいい事ですからね。中華麺買えばいい。
全てが手に入らない中で、あるものを工夫して、自分の味を発見していく。すてきです。これからもこんな面白発見してもらいたいものです。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-18 05:46 | エルフード日記

冬到来

12月14日(水)


モロッコにも本格的な冬が到来。
先週の終わりごろから、山岳地帯にも雪が降り始め、ここは雪は降らないまでも寒い。

そしてモロッコの家は特に冬寒いし暗いので気分もついつい沈みがち。
なんだかエフルード近辺は夏になるととんでもなく暑くなるらしいのです(50°C以上・・・)。
そのためか、ここら辺の家は夏涼しく過ごせるように(全然涼しくないらしいけど)、
コンクリート造りだっり、窓が小さかったり。

冬の昼間は外でコートを脱ぎ(日差しが暑いから)、家でコートを着ています。
昼間は外で過ごした方が快適です。
といっても今年は暖冬。去年のこの時期はもっと寒かったらしいからまだラッキーかな。


今週はちょっと家にこもりがち。
週末が忙しかったせいか、月曜・火曜と体調があまり良くなかった。

気候にはだいぶ慣れてきたと思うけど、まだまだだなーー。
明日は村集落で活動です(先輩の活動先を引き継ぐ予定)。

気合い入れていこーー
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-14 06:49 | エルフード日記

2010年 第一週


1月7日2010年。

もう2010年明けてから一週間経ちました。全然、新しい年という感じがしないです。


今週から新しいアソシエーションも探してみる事にした。

今の活動先のITRANはメインのアソシエーションとなるが、結構活動は不定期。
識字教室は先生も真面目だし週3回は来て、結構人が集まってるけど、
洋裁教室の方はなんだかマンネリしてる感じ。先生も週1,2回しか来ないし、女性達も着たり来なかったり。
今日(木曜日)は洋裁教室の日なのだが、先生が来たのは4時(本当は3時から)、4人くらい新しい女性達が来たけど、20分くらい話して帰ってしまったーー。洋裁なんてここ2週間くらい全然見てません。
まぁー先生もボランティアで来てるし、やる気がないとか文句は言えない現状。

そんなことで、カギ編み教室も洋裁教室の日を一日借りてやることに。
編み物がマンネリ化してきたら、他の手芸したり、ちょっとしたアクティビティも出来ればいいのですが。

会長がいいよーーって言ってから、なーーーにも話を進めてくれないので
もうこっちで動いてとりあえず始めてみます。



でもITRANだけでは活動に広がりがないので、今週からエルフード近郊のアソシエーションを当ってみる事に。実はアソシエーションと現地NGOの事なのだが、割と沢山ある。一つの村に一個はある。エルフード市内にも10個前後はあるんじゃないかな?全部は見きれないけど、前任者が当っていたリストをもとにコンタクトをとって、何ができるか考えています。


エルフードに来てから考えてばかりでまだ何も始めていない。
とにかく来週からITRANでちょこっと、隣村のハビバットという集落で週1回。他の集落も通いながら自分のできる事を模索したいと思います。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-08 06:17 | エルフード日記

2009年


2009年

協力隊に受かって
会社も辞めて (スッキリ♪)
千葉でゆっくりしつつ、
国内旅行を沢山楽しみ、
うかれたまま訓練所に入所
またうかれ、
あれよあれよという間にモロッコ。

そしてエルフード。



2008年は「働いた!」って感想だったけど、

2009年の感想は「動いたな」というイメージ。

色んな意味で色んな事が動いたけど、私は成長してるのでしょうか?


2010年はモロッコにどっぷりな年になりますが、今よりはもうちょっと地に足付けて活動してたいです。





今年の年越しは砂漠です。

ヨーロッパ、欧米からは年末を砂漠で盛り上がるべく、
エルフードにはいつもより沢山の観光客が集ってる。

私も協力隊仲間、女の子6人チームで初参戦♪

日本のモロッコでは9時間時差があるから、
私が午後15時ごろ砂漠でラクダに乗り始めた頃に、日本では年明けですか?

こんな時はひそかに2回年越し気分を味わっても楽しいかも。



皆さん良いお年をお過ごしください。
来年もよろしく。

c0209213_6583671.jpg

[PR]

by sweet_fish421 | 2009-12-31 07:02 | エルフード日記