カテゴリ:エルフード日記( 66 )

クワッドリンガルも夢じゃない。


赴任して7ヶ月ちょっとが過ぎました。

時が経つのは早く、何も変わってない自分に焦りつつ、



すっごい今更ですが、アラビア語(モロッコ語)レッスン始めました。



赴任当時、何人かのモロッコ人知り合いにアラビア語教授を願いましたが、
ただでさえ難しいアラビア語。
今まで誰かに何かを教えたことない人達。
ただの単語の羅列と説明不足に嫌気がさしてあきらめてました。

そりゃそーだ。私でも日本語誰かに教えるのは難しい。


でも、いっこうに上達しないアラビア語。
殆どの会話を推測と勘で乗り切るのにも限界を感じていました。


そんな時先生発見。

ピースコーポランティアのジョン君に聞いてみたら、
そんな先生がエルフードに存在してたらしいです。
今まで、ピースコーに教えてきた人みたい。


どーなるか分かりませんが、今までの推測と勘だけの語学からは少し上達できるように!



週2回のレッスン始めてみます。
3ヵ月後には、アラビア語で意思疎通が出来ますように!

そして2年後にはアラビア語とフランス語、英語を操る4ヶ国語マスターだ!


4ヶ国語を話す人をクワッドリンガルという(気がする)。

夢は大きくね。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-06-09 07:12 | エルフード日記

暑さを乗り切ろう!


今週末は暑かった。

ここ2,3日で急激に暑くなったもんで、隊員仲間の会話も90%暑さの話。



そんな暑さを吹っ飛ばそーーー!企画 第一弾。


プールに行ってみました。


でもモロッコ人が行くようなプールは、ほぼ男性しか入っていないし、
そんな中、アジア人の女が水着で!!っとなると周りの目が気になるので

モロッコ人のいなそうな、4つ星ホテルのプールをチョイス。

フロント行ったら、プールはいるだけで100DH!!(1200円くらい)


え。。。 高!!  (私の手持ちが足りず・・・焦る)


格式高い4つ星ホテルで、お金が足りません・・・とか言えない。

幸い友達が多めにお金持ってたのでセーフ。


プールはとっても静かでリゾート気分満点の綺麗な設備。

ヤシの木とビーチパラソルにビーチベンチにねっころがりーー

わーーい、外国気分☆☆ 




・・・・と喜んだのもつかの間、



プールにいたのはモロッコ人だけ・・・・。

しかもおやじ達が話しかけてくる。ちーーん。


せっかく、100DHも払い、
町外れの高級ホテルに着たのに、
どうして・・・? どうして、モロッコからは逃れ切れないの??
期待してたヨーロピアンの外人ビキニ女性はいずこ?!


そんな予想外の環境。
しばらく、オヤジたちの目線が気になり(超露骨に見てくる)

水着になるのも躊躇されたけど、

そこは外人気分で、フランス語もアラビア語も分からないふりをして、



30分後には2人でプールをエンジョイ。

満喫。


大満足!!



どこに行っても暑い夏だけど、ここに来ればとっても気持ちく暑さを乗り切れること間違いなし!

一気に体が冷やされ、むしろ寒いくらいの思いが出来て、運動も出来る!


週末暇になったらコレだな。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-06-07 06:57 | エルフード日記

53℃


暑いです。


とうとう夏が来た。という感じです。

現地の人も暑いと最近言ってるので本当っぽい。


午後1時から4時は外に出ても暑いだけなので外も静かなもんです。

そんな昼の気温は53℃(本当かな?)



おとといはハナボウ集落でお泊りしました。

そしたらサソリが出ました。

家の長男が退治に名乗りをあげたけど、取り逃がし、30分くらい逃げたサソリを探していました。

ゴキブリにも動じないモロッコ人もサソリは怖いみたいです。

毒あるもんね。


そしておもむろに「夏だねー」発言。


こっちの人はサソリを見て夏を感じるんですね。

カルチャーショックでした。



まだまだ暑くなるそうです。


最近スイカが超おいしい。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-06-05 21:31 | エルフード日記

誕生祝



最近子だくさんなハナボウの話をしましたが、
いつもお世話になってるハディジャに子供が生ました(1ヶ月前ですが)。

待望の赤ちゃん。

実はすでに3人の男の子を生んでいるので、家族全員期待してたのは女の子だったんですが、
この家は男ッ気が強いんでしょうか4人目も男の子でした。

ま、でもそれも神様の御心のままなので皆満足。

c0209213_18485859.jpg

やっぱりぐるぐる巻き。
c0209213_19135148.jpg


さて、私はこの子が生まれてから6日目に家に遊びに行ったのですが、
名前はまだありません。
ここでは、子供が生まれてから1週間後(7日目)にイスラム教の儀式があり、
羊を一匹殺し、そのとき初めて子供に名前が与えられるのです。


っとはいえ、実は考えている名前あるんでしょー?と思いつつ、つっこんでみたけど、
「さぁ」とか「インシャッラー」とか微妙な反応。
でも横でお父さんがぼそっと「ムーラッドっていい名前だなぁー」とか言ってたり(笑)


そして、7日目のお祝いに参加しました。

その日は、お客さんも呼ぶということで、家の女性達は親戚も呼んで朝の5時くらいから大忙し。
私は手伝えることもあまりなく、ぷらぷら。

8時くらいに朝ごはん食べて、ゆっくりしていると、屋上で何やら作業をしている様子

あれ?! もしかしてももう羊殺してる??!

そういうのって家族全員で参加しながらやるもんじゃないノー?



慌てて上に行ったら、男の人たちがまさに羊を殺す瞬間でした。
羊犠牲祭の時と比べたら小振りの羊。
c0209213_18595565.jpg
誕生儀式のときは小さめの羊を殺すんだそうです。

孫まで手伝ってて、こうして男の子は羊の捌き方覚えるんだな。
えらいえらい。


そしてちょっと合間を見て、居間に下りたら
テレビを見ながらゆっくりしてたおとうちゃんが

「よし、名前はムーラッドだぞーー。」と一言。

そんなんでいいんだ。
羊儀式、お父ちゃんも、お母さんも、当赤ちゃんでさえも無参加でいいんだ。
こんなバラバラな儀式でもいいんだ。

っとなんとも適当な拍子抜けの儀式を済ませ、

赤ちゃんの名前は ムーラッド君に決定♪


そして昼~夕方にかけては親戚をたーーーくさん集めて、大昼食会。
皆さんプレゼントを持ち寄り、きれいなカフタンを着て、親戚と友達勢ぞろいでした。

当のハディジャと赤ちゃんは最初の方は居間に出て赤ちゃん見せたりしてましたが
お客さんが増えてくと奥に引っ込んだまま出てこなくなっちゃった。

あれーーっと思って様子を見に行ってみると

寝てた・・・(笑)


朝から色々あって疲れたんだねーー。

モロッコのパーティーは主役がいてもいなくても関係なし。
みんなでだべって、食べて、楽しみ、帰っていくのでした。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-05-31 19:18 | エルフード日記

congé

3月11日(木)


今日の夜からラバト(首都)に上がります。

13日土曜日は、日本語スピーチコンテスト。
モロッコで日本を勉強してる人達が予選を勝ち抜いて、その語学能力を競い合う結構大きな大会。去年のビデオを見ましたが、日本語のレベルの高さに脱帽。本当にモロッコ人は語学の才能にあふれている人が多い。耳がいいんだな。

私はヨサコイと手工芸販売に参加。

ヨサコイダンスは日本文化紹介の異文化交流のため。
手工芸販売は普段の活動の成果を紹介・村の女性の現金収入貢献。

などなど、色々称していますが(もちろん本当にそう)、私にとっては久々に任地を離れてリフレッシュ!できるいい機会。

買うぞーー。食べるぞ――。風呂は入るぞ――。化粧するぞ――。



その後もフェズ観光に行ったり、メクネスと先輩隊員の任地見学いったり~、盛り沢山の1週間半。


しばらく華ちゃんも一人にしてしまうけど、うまくお留守番できるかしら???
Yちゃんにえさだけお願いしよう。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-11 23:40 | エルフード日記

コンジェも終わり・・・

3月26日(金)


大分ブログほったらかしにしてました。
そしたら沢山スパムコメントが・・・。ちょっと見てないとすぐに繁殖する侵入者達。もう減なりなので、これからはコメントを承認制にします。


モロッコ赴任してから初めての長い休み。
帰ってきてからもボーっとして、
PCのOSを変えたためインターネットにもつなげず、
誰とも連絡とらずにいましたが、
私一応生きてます。


ほんとうは書きたいことたくさんあるんですが、

これから月末まで、第二号報告書やら、別件の作業もありありーのでてんぱります。

ボケボケしてる暇ないみたいです。


旅行の報告もそれが落ち着いてからになりそうです。でわ!
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-11 03:06 | エルフード日記

スタンプ集め


3月6日(土)


昨日滞在許可書を更新。

モロッコで長期滞在するには、住民であることを証明するカード Carte de sejour が必要です。大家さんとの契約書類や、JICA発行の証明書などすべて提出し任地の警察署で申請。

だけど、正式なカードは首都ラバトで本部が作成するためしばらくは仮の滞在書(レセピセ)を出してもらう。

誰でも作れそうなただの紙。1ヶ月毎に更新しなければならない。
c0209213_7465814.jpgc0209213_7491229.jpg


11月の初めに申請し、レセピセを作ってもらった。
12月。まだカードできてないから、裏にスタンプ押して更新。
1月。カードはあと1カ月はかかると言われ、3つ目のスタンプ。
2月。ラバトに確認したらもう送れる状態らしいから来月には!4つ目のスタンプ。
3月。もう来てるだろうと期待を込めて行ったのに、今回も本物ゲットならず…。

別にスタンプ集めに来てるわけじゃないんですけど…。
なのに今回のはスタンプもなくて、、、ちょっと残念感。


私「先月もう送ったって・・・・」ぶつぶつ。スタンプないし。
ドリス「まだ時間があるから焦るなよ~」との事です。


エルラシディアの同期は12月にすでにカードを貰っているのに、この1時間の距離の差でなぜこんな差が生まれるのか全く不明です。警察の質の違いでしょうか?


この前12月に帰った先輩隊員は、2年間の滞在23ヶ月目に初めてカードを手にしたそうです。
何とも言えない嬉悲しいタイミング。



それはそうと、今日はリッサニのKさんが引き継ぎ品も運びに我が家にきました。

華ちゃん、以前の飼い主さんと感動の再会かと思いきや、
お別れのときに無理やり籠に入れた恨みか、なんか緊張してよそよそしい。。。
それでも構わず追いまわす、Kさん。

そのしつこさとか?においとか?思い出したのか、最後には仲よくしてました。
c0209213_7495064.jpg



途中どっかいったとおもったら・・・




こんなところに!
c0209213_7435924.jpg






アップでどうぞ。
c0209213_743245.jpg


か、かわいい~~♪




明日はリッサニKさんと、エルフードのKさんの送別会(BY エルフードKさんプレゼンツ)
私は料理担当です。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-07 07:57 | エルフード日記

ご馳走求めて


隣集落Habibatで、赤ちゃんが生まれたお祝いがあるとの事でKさんとYちゃんと行ってきた。

13:00
ババさん宅到着。
モロッコでは人がいる場所に着いたら、そこにいる人たち全員に挨拶するのが礼儀なので、一人一人あいさつ。すごい人。女性の部屋で赤ちゃんも見せてもらい一休み。

13:30
お腹すいてきたー。
キッチン覗いてみたら・・・・
c0209213_5115776.jpgc0209213_5123572.jpg


チキン大製造
すごい量のチキンがどれだけの人が来るのか物語ってる。

そしたら、なんと食事は18時までまたないとないそうだ。
えぇー、こんなに沢山のわからないアラビア語海の中で5時間半もただ座ってられない・・・。

14:00
友達ももうすぐ来るから、ひとまず退散。
また後でご馳走食べに来るから―。

14:40
KさんとYちゃん、リッサニで働くモロッコ人のイブちゃんと我が家で遊ぶ。
華ちゃんはいきなり知らない人達がやってきて、コタツの下で緊張してました。

Kさん、人見知りの華ちゃんと仲良くなろうと必死。
c0209213_518479.jpg

何度もシャーー!!っと言われ、でもめげない。



17:00
Kさんと私。ジュラバに着替え、再度ババさん宅へ。

17:10
ババさん宅到着。
すると、玄関に人があふれかえってる・・・。
皆「どこ行ってたのよ!」的なあわてぶり。なんと、もう皆でごちそうを食べてしまった跡らしい~。そして、皆満腹で帰るところ。。。
c0209213_5285045.jpg
目の前に広がる、食い散らかされたテーブル達。

がーーん!
せっかく戻ってきたのに、ごちそうを逃してしまうなんて…。隣で私より100倍全開で不機嫌になるKさん。食べ物の恨みは怖いでぇーとでも言いたそうな顔。それを察知してかババさんがお茶を飲めと頑張ってフォロー。

これでいきなり帰るのも帰れない雰囲気だったので一応客間に座ってゆっくり。

そしたら、接待で忙しかった女性がまだ食べてない人もいるそうで、
これからご飯食べるそうな~。ということは私たちもありつける♪

一気に笑顔になるKさん。
分かりやす過ぎますからー。


18:00
やっとお祝い用の肉肉肉!な食事にありつけました。
c0209213_530032.jpg 
お祝いにはお決まりのチキンと

c0209213_5313513.jpg
牛肉とプルーンのタジン


美味しかったー。ハムドゥッラー(お腹一杯になったら言いましょう)。

今夜はまた更に40人の訪問客をもてなすそうな。
お祝い事も家の女性たちは大変そうだ。


19:00
やっと家に帰宅。
華ちゃん、昼間のショックからか私にもびくびくして、遠巻きでずっと眺めてる。。。。
まだ信頼関係がしっかりしてないうちに調子のっちゃだめですね。


そんな盛りだくさんな一日でした。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-01 05:45 | エルフード日記

ジュラバ第一号


2月27(土)


My very 1st ジュラバーー。

c0209213_4503876.jpg


活動先ITRANの洋裁の先生アミナに作ってもらいました。
オーダーメイドなのでサイズもぴったり。

生地がちょっと地味かな?と思いきや、
上品な光沢がありモロッコ人にはとてもほめられます。


ジュラバはモロッコの男性も女性も良く着る普段着。
必ずフード付き。かぶるとねずみ男みたい。


これなら風にも砂にも気にせず外に出れる(下はパジャマでOK)ので楽チンさ――。


今日は同任地のKさんもジュラバで登場。
c0209213_4573352.jpg

外は風が強く砂が舞っているとかなんとかいって、
ギャグとしか思えない水中眼鏡をかけきたー!

ギャハハハハ。


真顔でこういう事ができちゃうおちゃめなKさんが大好き♪



これから二人で、隣集落のババさん宅で赤ちゃんが生まれたお祝いに駆けつけます
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-01 05:04 | エルフード日記

今日はイスラム教の祝日


2月27日(土)

今日はイスラム教徒の祝日。
預言者モハメドの誕生日らしい。キリスト教でいうクリスマスかしら?

モロッコ人のお友達が家に招待してくれたので、お昼ご飯ごちそうになりに行きました。

いつもより、豪華な食事。


とっても美味しそうだったけど、残念ながら今日は全然食欲がなかった。

最近いきなり暑くなったりするので、体が疲れやすくなったのかしら?


つい1週間前は眠れない症候群だったけど、
最近は寝ても寝ても疲れてる気分。すっきりしないなーー。


なのでお昼ごちそうになった後は、家に帰ってお昼寝です。


こういうとき華ちゃん隣で寝てくれるので癒される~。

家にも私にもだいぶ慣れて、ゴロゴロしてきます。

c0209213_4543314.jpg
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-28 04:56 | エルフード日記