カテゴリ:エルフード日記( 66 )

休日


今日は何にもない日。

今週一週間、モロッコの学校は冬休み時期。
同任地の隊員は皆旅行へ出かけてしまって、エルフード一人っきり。


何にもない土曜日。

こんな日は、


コタツに入って、
ネットして、
本を読んで、
うとうとして、
華ちゃんと戯れる。

c0209213_21372937.jpg


ねーこはコタツで丸くなる。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-29 21:38 | エルフード日記

エジプトで、チュニジアで


エジプトで

「ムバラク大統領の強権支配に反発する反政府デモや騒乱が続くエジプト各地で28日、イスラム教の金曜礼拝に合わせた数千~1万人規模のデモが発生した。」Googleニュースより


最近アラブ諸国の情勢が不安定ですね。

ついこの間、チュニジアでも、高失業率などの不満が爆発して政権が崩壊したばかり。

これによって、チュニジアの各地で暴動が発生、治安がすこぶる悪くなり、チュニジアのボランティア一時撤退(日本帰国)を余儀なくされました。

最初ニュースで聞いたときはピンと来なかったけど、あれよあれよという間に状況が悪くなってしまいました。

今回のエジプトのデモは、おそらくチュニジア政権崩壊の連鎖反応というところでしょう。
今のところ夜間外出禁止令だけみたいですが、、、熱し始めたら止まらない可能性があるのでエジプトのボランティアも気をつけて欲しいです。チュニジアの時も同じような感じだったし。願わくばそのまま事なきを得て欲しい。


そして、モロッコでもしきりに事務所から注意勧告が行われてる。アラブ諸国抱えてる問題は似ているのでこちらにもいつ連鎖反応が及んでくるか分からないそうです。まぁ、モロッコの王様は国民の支持を得ていると思うので(特に田舎では)大丈夫かなーとは思うんだけど、活動半ば、中途半端でいきなり帰国というのだけはやはり悔しいと思う。



チュニジアの皆さん、
できるだけ早くチュニジアに戻れるように、
また不安なく活動できるように一刻も早く情勢が落ち着くように祈ってます。

インシャッラー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-29 07:24 | エルフード日記

欲求不満らしい


私がじゃないです。

猫の華がちゃんです。

c0209213_11394054.jpg



ここ1週間ほど前から発情期が始まったらしく、
毎日毎日すごい勢いで鳴くのです。


発情期の特徴をネットで調べてみる。

  ■甲高い声で鳴き続ける
  ■体をこすりつけ、普段より甘えるようになる
  ■排尿回数が増える
  ■食欲がなくなる
  ■シッポの付け根を触るとお尻を高くあげる
  ■外陰部をなめる
  ■床に転がるようになる


本当にこの通り。かわいそうなくらい、甲高い声で「なおぉーーー」となき
感極まってくると、犬みたいに「ぬがぉーーー」と必死。

私が近づくと、ごろにゃんごろにゃんとそれは色っぽくゴロゴロ。

そして窓の外からも華ちゃんを誘う声。

こんな時期に外に出したら絶対妊娠してしまうので、今は窓締め切って、外に出さないようにしていますが、寝ているとき以外は殆どないているので、かわいそうだし、大家さんにも迷惑かかるし、うるさいし・・・・
本気で去勢考えようかな。

猫の発情期は1週間~3週間、年に2,3回とのこと。

んーー、あと1週間くらい我慢すれば今回は乗り切れるかもだけど、今後のことも考えるとやっぱり手術かな。エルフードで動物のお医者さんいたら決行します。

c0209213_11532040.jpg



引き取った当時は、警戒心強すぎて知らない人の前には殆ど姿を現さなかった華ちゃん。
最近はだいぶ他人と接することも慣れきて
EnaとYっ子が遊びに来るともてあそばれてます。
c0209213_11471564.jpg
c0209213_11474599.jpgc0209213_11491359.jpg


ごろにゃん。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-20 11:56 | エルフード日記

ラバト会議


いきなり順調にブログを更新し始めると
ずっとサボってた時間が長かったので、「どうしたの?!」と言われてしまいそうですが、
気分が乗っているときに、まとまった時間があるときにやっちゃいましょう。
活動には関係ないことを少し。


先週末ラバトに上京してきました。
年末にも上京したばっかりだけど、
今回はモロッコ隊員で作っているモロッコの田舎情報紹介サイトの会議をするために
週末だけのあわただしい上京。

Hakka Hakka というHP作ってます。
私はエルフード担当だけど、前任者が殆ど作ったのであまり手をつけてないかな。
c0209213_10162991.jpg 

このHPの設立は私が赴任してくる前で、
今の在モロッコ隊員は殆ど前のメンバーを知らない(引継ぎのみ)だし
HPも実質一旦出来上がった感じで落ち着いているし、
動かそうと思っても、技術的に分からないことが多すぎて・・・
などという理由で最近HP全然動いてませんでした。

なので、HakkaHakka技術顧問(HP創立者)のM氏が誰でも簡単にHP更新を出来る
おしゃれな無料システムを見つけてきてくれて、今回HPを全面的にリニューアルすることに決定。
これならHP作成の知識がなくても更新できるし、
今のメンバーが作りやすいように新しくページを作ることが出来るので、
今後のHakkaもいい感じに動くんではないかと。

ちょうどM氏が仕事の関係でモロッコにいらしてくれたので、
皆で集まって、色々話し合ったわけです。
といっても殆どM氏が説明してくれて、私達は質問ばっかでしたが・・・。
そして今度のリニューアルもM氏が土台を作ってくれて、
内容を私達ががんばるということで、M氏にお世話になりっぱなしです。

完成は3月末目標なので、リニューアル後また宣伝したいと思います。
ただ今のサイトのままでも
モロッコで人情あふれるコアな旅をしたいと思ってる旅行者が
十分楽しめる内容になっているので、是非見てください。
そしてこんな内容があったら面白い、こんな事知りたいという意見があったら教えてください。


****************************************************************


ついでに、私のラバト癒しスポットを紹介。

ラバトに行ったらいつもお世話になる同期隊員の家。
奥さんと子供も同伴なので家庭的な雰囲気が超いやされます。
そしておいしい食事つき♪

今回の豪華メニューを見よ!

エルフードより夜行便でラバト着
早朝、早速牛丼を食べて寝る

夜 から揚げ
  たこときゅうりのマリネ
  肉と野菜を煮込んだフィリピン料理(奥さんフィリピーノなので)

朝 納豆ご飯!
  お茶漬け (朝なのにご飯2杯もいただいた・・・)

昼 おそば(肉煮込みのせ)

っといった、日本料理もそうですが、おいしいフィリピン料理も出てくるし、なかなか手間暇かけた料理をいつも作ってくれるなんとも落ち着く家。
本当は日曜日の朝帰る予定が、居心地の良さで夜行で帰ることになったし、
以前3日ほどお世話になったときは、食べすぎで3キロ太りました。
恐るべし。

c0209213_106696.jpg
最近可愛い子猫2匹が家族に加えられ

かわいい娘もいるので、

ますます癒される空間に。

いつもありがとう、T家の皆様♪

[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-20 10:21 | エルフード日記

らまだん体験


8月11日~9月11日までモロッコではラマダン(断食月)がありました。
イスラム教徒が待ちわびるラマダン。

ラマダンとはムスリムにとって神聖な期間で、ラマダン中にはいつも以上に熱心に祈り、コーランを勉強して、ムスリムとしての徳を高める事ができる月。イスラム教が勧める善行もいつもより忠実に守られ、ゴミも捨てないし、タバコも吸わない。喜捨(貧しい人に恵みを施す)や祈り、善行をすればムスリムポイント2倍UPだそうです。ラマダン得徳キャンペーンだな。

特にラマダンは断食月というだけあって、日が出ている間は断食・断飲!信仰的な試練を自分に課し、食べ物に対するありがたみを感じたりするそう。生活もガラリと変わり、皆とにかく昼間は体力を消耗しないように努め、日没時7時ごろのモスクから流れるアザーン(お祈りの放送)の合図で各家庭一斉にフトール(朝食)をいただく。夜7時に食べるのに朝食・・・。

このフトールがステキに豪華なもので、ナツメヤシから始まり、飲み物は水、お茶、牛乳、ジュース各種が用意され、色々な食べ物が食卓に並ぶ。10時間飲まず食わずの反動もあり夕方以降は食べ放題のお祭り気分になれる。私も大好きなモロッコ料理、ホブスシェハマ(写真)が出てくるので毎回ウキウキ(自分は断食してないのに、毎回人の家にフトールをご馳走になりに行く。そして暴飲暴食。

ホブスシェハマ。
c0209213_948233.jpgパンの生地を薄く伸ばして中に刻んだ味付け野菜を包んだ激ウマ高カロリーおやつ。大好きです。


家庭や地域によってフトールの内容は違うみたいですが、エルフード近辺はナツメヤシ、シェハマ、ハリラ(モロッコスープ)と+αが多かったです。

そしてフトールを食べてお腹と心が落ち着いたら、
ここからモロッコの夜は長い!

11時くらいまで、友人の家に遊びに行ったり、外で社交して

12時前後に夕飯!(ここでどーーんとタジンが出てくる)
夜中だからって胃に優しいものとかじゃないんです。

そして2,3時までテレビを見て、ダラダラ。

4時ぐらいになーーんとおやつ登場・・・。
日が昇る前にお腹に何かを入れておくそうです。

そして就寝。
昼間で寝て、ちょっと仕事をして、又休む。
だらーーーんとした生活はまるで猫のようですね。

私は村で4日くらいモロッコ人とともにラマダン体験しましたが、
日中の暇さには参りました。
そしてご飯もフトール以外は食べるのマジ辛かったです。
日中食べないといってもそんなすぐに食欲の改造できません。


そんな日本では常識はずれな生活になるラマダンですが、
この皆で断食してるという一体感と食事をする時の気分の高揚は少し癖になりそうな気さえする。
そしてフトールの時間になると家族全員が集まりワイワイ食事を楽しめるのは素敵な文化。食事の豪華さや夜の町の賑やかさを見ると、モロッコの人がラマダンを楽しみにしている気持ちも分かります。



☆今回はハナボウ集落のハディジャの家で4日ほどお世話になりましたー。

c0209213_9584940.jpg 
これはバターとルブン(バターミルク)を作ってる最中。家の牛からとれた牛乳をひたすら2,3時間・・・・揺らし続けます。とっても暇だったので少々手伝いましたが30分くらいでギブ。この努力の末にあのおいしい自家製バターとルブンが出来上がってるのだなーーー。。私はおいしく頂いてるだけだ。ありがとうです。

[PR]

by sweet_fish421 | 2010-10-07 10:13 | エルフード日記

ツマル祭り


9月30日~4日間、ツマル祭りが行われました。

エルフードはツマル(ナツメヤシ)で有名な町で、毎年この時期にツマル祭りなるものが催されます。私は去年ラバト研修だったので初祭り参加。毎年街中でやるそうですが、今年はもっとお金をかけて盛大にやる!ということで、町外れの空き地にでっかい仮設テント建ててました。

結構立派。
c0209213_18472936.jpg


期待しつつテントの中はいると、
ここはモロッコ?というか田舎町???!ってのが信じられないくらいおしゃれな展示でした。

ライトアップとかがんばってて、ツマルの畑とか再現してて。
ラクダの親子も居て、激かわいかった。
c0209213_18505528.jpgc0209213_18511420.jpg


販売エリアも広いスペースに沢山店が連なり、お客さんも沢山来てました。
c0209213_18532420.jpg


ただここはツマル祭り。基本はツマル製品のみの販売で出店の80%はツマルでした。
c0209213_1854837.jpg なので店を周って見てもだいたいツマル。どこ見ても一緒です。結局知り合いのところで買ったりするんだよね・・・。そして歩いてみてると、必要以上にツマル試食を勧められるので、口の中が一日ツマル味に支配されました。

c0209213_18543132.jpg ツマル以外には、ツマルの葉を使ったバスケット・かご類とか、ツマルシロップ、ツマルコーヒー、ってところが多かったです。


c0209213_195710.jpg実はエルフードの祭りということで、JICAでも参加を狙ってたのですが、ツマル製品だけというところでJICAでの参加が微妙になり、申し込みも時期が急で間に合わず今年はあれよあれよという感じで終わってしまいました。一応ハナボウのアソシエーションの会長が出来る方なので自分でブースを確保し、どこからかツマルのカゴとツマルコーヒーを持ってきて売ってましたが、私としては殆ど何もせずに終わってしまったので準備不足がかなり悔やまれました。

やっぱり祭りはアソシエーションの存在をアピールできる機会だし、何か商品があるなら販路を広げる機会もある。そういう外のイベントを利用しないといつまでたってもアソシエーションでの活動が広がっていかない・・・。それに一番地元の大きなお祭りを利用できなかったのはなんとも残念な話でした。来年は私居ないけど、準備だけは十分にしておきたいな。


そんなツマル祭りでした。
私は沢山のツマルをゲット。そんなに一人では食べられないんですが。とっても栄養があるらしいのでちょっとずつ食べよーー。日本ではツマルってあんまり食べられてないけど干し柿みたいなもんですよ。



えだまめちゃん(10日目)。
ぐいぐいのびてます。
c0209213_1913327.jpg


[PR]

by sweet_fish421 | 2010-10-04 19:15 | エルフード日記

枝豆日記始めました。



1年前、日本出国前に枝豆栽培キットもらいました。

c0209213_7281022.jpg


温かい季節なったら始めよーー と思ってたら、

旅行帰ってきてから始めよーー と思ってたら、

9月になってしまった・・・。


でもエルフードはまだまだ暖かそうなので、冬までにはおいしい枝豆食べれることを期待♪


栽培4日目。もう芽がでてきた!!かわいい。
c0209213_7273714.jpg



私の家庭栽培第一号。
A男くんが見てることを期待して♪
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-10-01 07:31 | エルフード日記

久しぶりすぎてすいません。


接点が熱い!!と叫んでから、

暑いエルフードと暑いパソコンとダラダラな自分から逃げていたら

いつのまにか接点が熱くない季節になってしまいました。


コメントしてくださった皆さん、すいません。ありがとうございます。
そろそろ返事します。

そして恐る恐るブログ訪問履歴とかみてたら、こんな更新しないブログでも一日12件とか、見に来てくださってくれる方がいるんですね。


音沙汰なかった私ですが、元気です。

6月は活動してました。

7月に入りちょこちょこ活動してました→なんだか暑くて女性達の集まりが悪くなってきた。

8月前半は、北モロッコへ旅行です。

8月中旬にラマダンが始まりました。初体験のラマダンは村に泊まって虫に刺されまくられ、

8月下旬にスペインで脱モロッコ!!!でリフレッシュ。

9月はラバトでフランス語を一週間勉強し☆おいしいもの沢山食べ♪(3KG増)

9月中旬にエルフード帰宅(3週間ぶりの帰宅・・・華ちゃんごめんね)

今日からエルフードではツマル(ナツメヤシ)祭りです。



久しぶりに華ちゃんに会ったら、ちょっとお互い距離がありました・・・(哀)。
3週間ぶりですからね、すいません。ちゃんと他のエルフード隊員にお世話お願いしてました。
だけどA所長には猫虐待とだいぶなじられました。

でもちゃんと元気でしたよ★

スペインで罪滅ぼしに買った、高級猫ご飯をあげたら、すぐ仲直りできましたー。

華ちゃんごろにゃんフォト。やっぱかわいいなーーーー。
c0209213_711153.jpg
c0209213_7112522.jpg

[PR]

by sweet_fish421 | 2010-10-01 07:14 | エルフード日記

接点が熱い



と先輩隊員が夏のエルフードについて帰国前に言ってました。


なんのこっちゃ?と分からなかったのですが、最近理解。


言葉そのまんま。


接点が熱いんです!


自分に触れるものすべてが熱い。

壁も、ベットも、服も、華ちゃんも。



乾いてる服やタオルは熱を発しているのでとにかく触りたくありません。




最近、エルフードの暑さここ一番です。

午後1時から5時くらいまでの外の気温は50度を超えてると思います。

家の中も夜は40度前後。

水道から出るものは、朝はぬるま湯、夜は熱湯。

洗濯物はものの30分で乾き、濡れタオルを巻いて外に出ても5分で乾いてしまう始末。

いやーーこんな気候もあるんですな。



そんなエルフードでの快適な過ごし方紹介。

①シャワーは一日何回でも!
服ごとシャワーを浴びて、びしょびしょのまま扇風機の前へ行くと、ご・く・ら・く☆

②夜寝るときは、シーツみたいな布を濡らしてかけて寝る。4、5時間快適。

③外へ出るときはストールを濡らして体にまとうといい感じ(ただし5分で乾く)

④スイカは常に冷蔵庫に常備!(スイカが主食)
今日は12キロのスイカを200円でGET。安くて甘くて冷たいスイカは最高!

⑤とにかく直射日光をさけ、家の中にも日の光禁止!ひたすら暗闇生活。

⑤朝活動し、昼は寝て、夕方また活動。(モロッコ人を見習って)

⑥がんばらない。


っという生活をしていれば何とか夏はしのげるんではないでしょうか?


ここでの生活は 気化熱 がキーワード。

とにかく水をかぶったり、濡れてるものを巻きつければ何とかなるんです。



過酷な暑さだけど、それでも日本みたいに湿気がないから全然イケル気がする。

とりあえず辛かったら濡れてれば逃げ場はあるし、ジトジトと湿気くさくなることもない。


ちゃんと食べて、必要以上に寝てるのでご安心を。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-07-23 06:16 | エルフード日記

町のレストラン


今日はラバトから調整員のNさんが活動を見にいらっしゃいました。

素敵ラバトから、灼熱のエルフードへようこそ。


さぞ暑がってるかと思いきや
西アフリカでの長い経験があるそうで、

「エルフードいいところだねーー。暑くていいねーーー。」

と余裕の発言でした。



エルフードに今夜は泊まるそうなので、

エルフード隊員Y子と3人で、町で一番新しいレストランへ。


実は2週間前ほどにオープンし、内装もおしゃれだし、清潔そうで
カウンターとかあったり、大きな鉄板でサンドウィッチ作ってたりと
なかなかレベルが高そうだと睨んでた。


Nさんチョイスに任せて、

4シーズンピザ、
海の幸のピザ
ミートスパゲッティー
とサラダ2種類。


まー、結構どこにでもある内容のメニューだな。
エルフードのレストランはどこでもこんなメニューです。




なのに、、、、、


ピザ不味いーーー。2切れ食べるの精一杯。

そして期待はしてなかったけど、低レベルのスパゲッティー。
A所長のパスタのほうが10000倍おいしいです。

唯一普通なのはサラダと飲み物だけ・・・。


3人で食べたけど、殆ど残して飲み物でおなかいっぱいにしてしまいました。


こんなに綺麗なレストランなんだからもうちょっと料理もがんばってくれればいいのに・・。


でもグリルで作るホットサンドイッチはおいしそうなので、

今度はランチにチャレンジだな。



Nさん、今度はもっとおいしいもの食べましょう。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-06-10 06:32 | エルフード日記