2011年 03月 01日 ( 1 )

反政府デモ


チュニジア、エジプトの政権崩壊に引きつづき、

今はリビアの反政府デモがどんどんどんどん深刻化しているそうです。

モロッコのニュースも毎日リビアの様子を映してる。


まだまだアラブ諸国での反政府デモの流れは続いていて、各国でデモが多数行われているそうです。


大丈夫だろうと思っていたモロッコも、最初はラバトやタンジェだけのデモ運動でしたが、
最近は各地に広がっているそうです(大使館とかJICAから毎回情報が送られてくる)。

ついにエルフードにも小さなデモが行われてるそうです。(今現在、市役所の前)
30人程度のおとなしい感じのデモだそうですが。
私は町はずれの家なので全然様子が分かりません。

先週はリッサニの方でもあったみたい。


この様にモロッコ政府に対する不満も徐々に徐々に広がってます。

まぁ、暴動とか武力行使とかそんな内容ではない場合が殆どですので安全は守られてます。
逐一情報は送られてくるし。
気をつけていれば危険な思いをすることはないと思います。。。


よく考えると、アラブ諸国にとっては革命が起こっている歴史的時期なのではないのでしょうか。
結構ドキドキ。
今後の展開が気になりますが、
とにかく任期まで帰国はないよーに願うばかりです。



チュニジアやエジプトの帰国した隊員はどーなったのかなー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-03-01 22:45 | エルフード日記