2011年 01月 20日 ( 3 )

欲求不満らしい


私がじゃないです。

猫の華がちゃんです。

c0209213_11394054.jpg



ここ1週間ほど前から発情期が始まったらしく、
毎日毎日すごい勢いで鳴くのです。


発情期の特徴をネットで調べてみる。

  ■甲高い声で鳴き続ける
  ■体をこすりつけ、普段より甘えるようになる
  ■排尿回数が増える
  ■食欲がなくなる
  ■シッポの付け根を触るとお尻を高くあげる
  ■外陰部をなめる
  ■床に転がるようになる


本当にこの通り。かわいそうなくらい、甲高い声で「なおぉーーー」となき
感極まってくると、犬みたいに「ぬがぉーーー」と必死。

私が近づくと、ごろにゃんごろにゃんとそれは色っぽくゴロゴロ。

そして窓の外からも華ちゃんを誘う声。

こんな時期に外に出したら絶対妊娠してしまうので、今は窓締め切って、外に出さないようにしていますが、寝ているとき以外は殆どないているので、かわいそうだし、大家さんにも迷惑かかるし、うるさいし・・・・
本気で去勢考えようかな。

猫の発情期は1週間~3週間、年に2,3回とのこと。

んーー、あと1週間くらい我慢すれば今回は乗り切れるかもだけど、今後のことも考えるとやっぱり手術かな。エルフードで動物のお医者さんいたら決行します。

c0209213_11532040.jpg



引き取った当時は、警戒心強すぎて知らない人の前には殆ど姿を現さなかった華ちゃん。
最近はだいぶ他人と接することも慣れきて
EnaとYっ子が遊びに来るともてあそばれてます。
c0209213_11471564.jpg
c0209213_11474599.jpgc0209213_11491359.jpg


ごろにゃん。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-20 11:56 | エルフード日記

ラバト会議


いきなり順調にブログを更新し始めると
ずっとサボってた時間が長かったので、「どうしたの?!」と言われてしまいそうですが、
気分が乗っているときに、まとまった時間があるときにやっちゃいましょう。
活動には関係ないことを少し。


先週末ラバトに上京してきました。
年末にも上京したばっかりだけど、
今回はモロッコ隊員で作っているモロッコの田舎情報紹介サイトの会議をするために
週末だけのあわただしい上京。

Hakka Hakka というHP作ってます。
私はエルフード担当だけど、前任者が殆ど作ったのであまり手をつけてないかな。
c0209213_10162991.jpg 

このHPの設立は私が赴任してくる前で、
今の在モロッコ隊員は殆ど前のメンバーを知らない(引継ぎのみ)だし
HPも実質一旦出来上がった感じで落ち着いているし、
動かそうと思っても、技術的に分からないことが多すぎて・・・
などという理由で最近HP全然動いてませんでした。

なので、HakkaHakka技術顧問(HP創立者)のM氏が誰でも簡単にHP更新を出来る
おしゃれな無料システムを見つけてきてくれて、今回HPを全面的にリニューアルすることに決定。
これならHP作成の知識がなくても更新できるし、
今のメンバーが作りやすいように新しくページを作ることが出来るので、
今後のHakkaもいい感じに動くんではないかと。

ちょうどM氏が仕事の関係でモロッコにいらしてくれたので、
皆で集まって、色々話し合ったわけです。
といっても殆どM氏が説明してくれて、私達は質問ばっかでしたが・・・。
そして今度のリニューアルもM氏が土台を作ってくれて、
内容を私達ががんばるということで、M氏にお世話になりっぱなしです。

完成は3月末目標なので、リニューアル後また宣伝したいと思います。
ただ今のサイトのままでも
モロッコで人情あふれるコアな旅をしたいと思ってる旅行者が
十分楽しめる内容になっているので、是非見てください。
そしてこんな内容があったら面白い、こんな事知りたいという意見があったら教えてください。


****************************************************************


ついでに、私のラバト癒しスポットを紹介。

ラバトに行ったらいつもお世話になる同期隊員の家。
奥さんと子供も同伴なので家庭的な雰囲気が超いやされます。
そしておいしい食事つき♪

今回の豪華メニューを見よ!

エルフードより夜行便でラバト着
早朝、早速牛丼を食べて寝る

夜 から揚げ
  たこときゅうりのマリネ
  肉と野菜を煮込んだフィリピン料理(奥さんフィリピーノなので)

朝 納豆ご飯!
  お茶漬け (朝なのにご飯2杯もいただいた・・・)

昼 おそば(肉煮込みのせ)

っといった、日本料理もそうですが、おいしいフィリピン料理も出てくるし、なかなか手間暇かけた料理をいつも作ってくれるなんとも落ち着く家。
本当は日曜日の朝帰る予定が、居心地の良さで夜行で帰ることになったし、
以前3日ほどお世話になったときは、食べすぎで3キロ太りました。
恐るべし。

c0209213_106696.jpg
最近可愛い子猫2匹が家族に加えられ

かわいい娘もいるので、

ますます癒される空間に。

いつもありがとう、T家の皆様♪

[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-20 10:21 | エルフード日記

お土産屋へ営業


昨日のOuladYousef集落の活動の続き。


クスクスよりも以前から作っている刺繍商品。

最近こんなのを仕上げています。

c0209213_8101433.jpgc0209213_820763.jpg

モロッコ刺繍をあしらった薄手のスカーフなんですが、
モロッコ来てから大好きになったモロッコの刺繍。
キレイなモザイク模様なんですが、実は裏表がなくて、両面きれいに仕上がる刺繍なんです。

だからその両面刺繍を生かせる薄手のスカーフが欲しいなぁと前々から思ってたんです。

生地もいい感じの色がチョコチョコ見つかって、こんな感じのが出来上がりました。
c0209213_8205539.jpg

キレイでしょ?


で、今回リッサニのお土産屋に営業しにいってきました。
実は前々から知り合いのお土産屋があり、アソシエーションの活動も理解してくれているオーナーも何人かいて、商品が出来たらもってこいと言ってくれてたところ。

そしたらスカーフ10枚注文いただけました!
白い生地のなら買うとの事で、わーい。嬉しい注文。

あと、こんなのも作れますてきな写真も紹介して、興味を持っていただけたので又出来上がった昇進を持っていくときにプレゼンしたいと思います。

こういう地元の販路を大事に大事にして、細く長くの活動を目指したいね。
とりあえず、当面の販路と仕事ができた。ちょっと安心。

がんばれー、OuladYoussefの刺繍隊。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-20 08:23 | 活動