2011年 01月 05日 ( 1 )

この2ヶ月間


もうお正月休みも終わりですか??


モロッコでは西暦の新年はあまり重要でないので、
殆どお正月ムードなどなかったのですが、

エルフードで、同任地隊員の家で、女の子だけで、ささやかなお正月の夜。
幼児教育隊員のYちゃんが、謹賀新年写真どうしても撮りたい!!というので、

パシャリ。
c0209213_720643.jpg

あ・・・・謹賀新年の「謹」の字ちょっと間違えてますが(てへっ)かわいいアイディア♪♪



さてさて、中間報告から途絶えてた私のブログ、
中には私に何かあったんじゃないか?!と心配してくれていた人もいるみたいですが、
ただの不精です。さぼりです。。


そして、無計画に10月に始めた枝豆栽培も、日の目を見ることなく、かれてしまいました・・・・。チーン
ごめんね、あつお。
私には植物を育てる才能がありません。
サボテンなら・・・。



さてさて、この2ヶ月間何をしていたか!?というと、


10月はちょっと中だるみというか、なんだか中間報告終わった反動で、すごく活動に対して消極的になってしました。あと1年という気持ちが焦りに変わりつつ、1年前と自分と自分の活動と何が変わったのだろうか?とか考えてたら、とりあえずやりたい事が分からないくなり、ちょっと活動も楽しくなかったんですよ。なので、10月はただただ時間を消費してしまって、、、もったいなかった。


でも11月にはモロッコの最大のお祭り、犠牲祭!がきた。
c0209213_8103455.jpgc0209213_8153721.jpg


今回はリッサニのお宅に参加させてもらい、ヘナ(写真下)もしてもらいました。手も足も。
ヘナという草木染。お祝いごとがあると女性がやるタトゥーみたいなもの。

犠牲祭といえば羊の肉。
3日3晩、肉を食べまくり、モロッコ人の家庭に寝泊りを繰り返し、どっぷりつかったモロッコ生活。常に食べてるのでお腹はパンパンで辛かったけど、モロッコ家庭の温かさに触れてやっぱり自分モロッコ好きだな、とモロッコ愛を再確認。なんだか元気が出た。
そして、モロッコの好きな人たちのために、私も何か返したいと気持ちが盛り上がりました。


そして、犠牲祭の直後から2週間程、両親と叔父さん夫婦が来モしました!

最初の1週間は両親とスペインへ。
c0209213_7353087.jpg

去年8月にもスペイン旅行したので2回目ですが、前回は体調が悪かったのであんまりいい思い出なかったですが、今回は体調バッチリ★2回目の余裕もあり、かなーーーーり楽しめました。スペインいいです。オフシーズン、おすすめです。

スペインからジブラルタ海峡を渡りモロッコIN。
c0209213_7433122.jpg

叔父さん夫婦と合流。
今度は5人で、プチ豪華なモロッコのいいとこどりの旅。
c0209213_80762.jpg

ちょっと天候が崩れたりしたけど、我ながらナイスなガイドぶり。
エルフードでの時間が殆ど取れなくて、お世話になってる家族のほんの一部しか両親を紹介できなかったのが残念でしたが、お父さん達は感動していたので良かったと思います。
一番楽しかったのは砂漠だそうです。



そして12月、気合入れなおして活動再開。

活動先1つ増やしました。
ハナボウ集落の隣にある、クレール集落。
ここもハナボウのアソシエーションの会長が見てほしいというので、週1で通うことに。
詳しいことは又今度。


エルフードのアソシエーション、ITRANでは運動始めました。
モロッコには肥満気味のおばちゃんがたくさん。
看護師さんいわく、特に町の女性達は昔より仕事量も減って、生活も少しずつ便利になって
生活習慣病が増えるだろうなとの意見だったので、少しでも体が動かせるように、エクササイズの日を設定。今のところ週2だけで、まだまだ女性が恥ずかしがってグダグダな感じだけど、目標はダイエット部設立。これに便乗して私も運動不足解消しなくっちゃ(笑)


あとは、まぁ、ちょこちょこ新しい活動はじめようかなと始動してるので
近いうちにほかも報告できればと思ってます。



あと9ヶ月ちょっとしかない隊員生活。
ラストスパートかけるのはまだ早いけど、助走はかけときます。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-05 08:16 | 活動