2010年 06月 23日 ( 1 )

リッサニ同盟


6月21日(月)

ラシディア祭りが終わり、日曜日はグテーーーーッと一日中ベットと華ちゃんと仲良し。

洗濯物すげーー。

砂埃すげーー。

華ちゃんのウンチすげーー。


そんな最低な環境の家でもリラックス、爆睡出来るようになった私。

成長したもんだ。



そして今日はリッサニDAY。

ラシディア祭りの疲れが残ってて超自分を奮い立たせてマリアムの家に向ったら、

なんと、アメルズガン村の2人組み、カルメット村(メクネス方面)の2人組みがマリアムの家でくつろぎまくってたーー。もうパジャマ姿でお昼寝中ー。仲良くなったのねー。

この5日間の祭りで仲良くなったらしく、お土産屋が沢山あるリッサニに売り込みにきたみたい。

それにしても1日だけーと言ってリッサニにいたはずだけど、すでに2日目。

明日はメルズーガに行くんだ♪ とるんるんのおばちゃんはもう完全に観光気分でした。


でもメクネス、ワルザザット、ラシディアとお互い500キロほど離れたところに住んでる女性達が祭りで知り合い、仲良くなって、自分達で情報を交換して、自分達で商品を売り込みに行って。ちょっと3,4ヶ月前までは100キロ以上離れた町にも行ったことがない女性達。ボランティアが一緒に行かないと不安でしょうがなかった人たち。そういう人たちが他の地域の女性に触発されたり、人脈を増やしていったりして、大きな成長を感じました。

まだ私の活動先の女性達は村から出ることも難しい状態だけど、いつかこういう風に自分達で外に出て楽しめる人たちになって欲しいなと心にも気合が入った一日。

リッサニでの商業も少しは成果があったみたいだし、やっぱ自分達で売込みって大切だよね。



ちなみに、販売会でのウーラドヨセフの売上げはあんまり思わしくなく、ちょっと値段設定が高かったみんなで気付きました。みんなも安くても売れなきゃ働けない!と言うことで、ただいま値下げキャンペーン中。なんかいい商品案ないかなーー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-06-23 05:50 | 活動