2010年 06月 01日 ( 1 )

行っちゃ駄目


今日はリッサニ、ウーラドヨセフ集落の日。

月曜日は私が来るから手芸の日。

女の子達が家でせっせと作った刺繍巾着を持ってきてくれます。



今度の6月中旬にエルラシディアで夏祭りがあるので、

その祭りで現金収入を得るべく、大忙し。

そして、ラシディア祭りはせっかく近場のお祭り。

ラバトやメクネスの販売会は交通費も高いし、誘いにくいけど、ラシディアなら車で1時間半なのでぜひ女性達にも参加をと思い呼びかけていました。でも、集落の女性は3キロ離れたリッサニにも殆ど行かない人たち。呼びかけた返事はかなり微妙。皆さん、両親に相談してみるとの事。

そして、結局行くことが決まったのはリッサニの女性マリアムと手先が器用なスアッドちゃん。
マリアムはラバトの日本語スピーチコンテストにも来てるのでぜんぜん問題ないですが、
それ以外はやっぱり難しいみたい。

今日ラシディア祭りすごく行きたがってる女の子家にお茶をしに行った。
ついでに、お母さんにラシディアに行ってもいいか頼んで欲しいと言われたので、
私の口から説明しみた。

とーーってもいいお母さんで、アソシエーションの活動にも好意的だけど、やっぱりお父さん(海外に出稼ぎに行ってる)が許さないのだそう。そんな市場みたいなところに娘を行かせられない!と。

そんな遠いところにいるのに、妻子の生活権利まで握ってるとは恐るべし!


ちらっとですが、女性が外に出る難しさを感じました。

まぁ、ちょっとずつ理解してもらえればいいのだけど。


それに、実はマリアム以外にもう一人来てくれるとなっただけでも嬉しい収穫。
当日本当にきてくれるかしらとドキドキ。


これから女性達にドンドン外に出てもらって、他のアソシエーションの女性とか見てもらって
色んな刺激を受けて欲しいなぁーと思うのでした。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-06-01 06:03 | 活動