2010年 03月 11日 ( 3 )

congé

3月11日(木)


今日の夜からラバト(首都)に上がります。

13日土曜日は、日本語スピーチコンテスト。
モロッコで日本を勉強してる人達が予選を勝ち抜いて、その語学能力を競い合う結構大きな大会。去年のビデオを見ましたが、日本語のレベルの高さに脱帽。本当にモロッコ人は語学の才能にあふれている人が多い。耳がいいんだな。

私はヨサコイと手工芸販売に参加。

ヨサコイダンスは日本文化紹介の異文化交流のため。
手工芸販売は普段の活動の成果を紹介・村の女性の現金収入貢献。

などなど、色々称していますが(もちろん本当にそう)、私にとっては久々に任地を離れてリフレッシュ!できるいい機会。

買うぞーー。食べるぞ――。風呂は入るぞ――。化粧するぞ――。



その後もフェズ観光に行ったり、メクネスと先輩隊員の任地見学いったり~、盛り沢山の1週間半。


しばらく華ちゃんも一人にしてしまうけど、うまくお留守番できるかしら???
Yちゃんにえさだけお願いしよう。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-11 23:40 | エルフード日記

リコッタチーズ


以前作ったリコッタチーズ。

作り方は超簡単。

①牛乳1L(常温がベター)とレモン汁(大さじ2杯)、塩を少々を鍋に入れ、良く混ぜる。

②弱火でゆ~~っくり温度をあげ、50°C位になったら火から下ろす。

 ※50℃は小指を入れて、何秒かしたらアツっってなる温度。

③乳脂肪と乳清(ホエ―)がはっきりと分離していくので、優しくかき混ぜましょう。

④さらしとザルでホエ―を落として、いい感じのポロポロ感が出ていたら出来上がり。

c0209213_6344329.jpgホエ―は体にいいので、保存しておいて後ではちみつ、レモン、牛乳と混ぜて飲んだらとヨーグルトドリンク風で美味しかったです。

ちなみに、カッテージチーズの作り方はほぼ同じですが、牛乳を温めてからレモン汁(又は酢)を加えるそうです。出来上がりがどう違うのか私にはさっぱり。。。

サラダとかパスタにいいのではないでしょうか??

私は、Kさんのスペイン土産、いべりこ豚(!!)にリコッタチーズでオムレツにしてセレブ朝食気分を味わいました――。



そうそう、先日のヨーグルト作りも温度を注意しながら再チャレンジ。
今回は見事に見た目もばっちりなヨーグルトになりました。

今度は保温して、ブランケットでぐるぐる巻きにして、一晩中置いておいた。やっぱり温度が下がりやすい分長時間保温してるといいみたい。


市販のヨーグルトって酸味がきつかったりするけど、自家製だとなかなかまろやかな酸味で私好み。これならジャムなしで食べれるので健康的♪



・・・すっかり料理ブログみたいになってしまってますが、

私、協力隊でモロッコで活動中です。ええ。
これも村の女性達に紹介するためにあくまでも練習で作ってますので、日記のカテゴリーもしっかり活動にしちゃえーーー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-11 06:40 | 活動

コンジェも終わり・・・

3月26日(金)


大分ブログほったらかしにしてました。
そしたら沢山スパムコメントが・・・。ちょっと見てないとすぐに繁殖する侵入者達。もう減なりなので、これからはコメントを承認制にします。


モロッコ赴任してから初めての長い休み。
帰ってきてからもボーっとして、
PCのOSを変えたためインターネットにもつなげず、
誰とも連絡とらずにいましたが、
私一応生きてます。


ほんとうは書きたいことたくさんあるんですが、

これから月末まで、第二号報告書やら、別件の作業もありありーのでてんぱります。

ボケボケしてる暇ないみたいです。


旅行の報告もそれが落ち着いてからになりそうです。でわ!
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-11 03:06 | エルフード日記