2010年 02月 14日 ( 2 )

ピースコーパーティー

2月14日(日)


今日はパーティ梯子。

餃子と煮魚、Kさんタジンでお腹いっぱいになった後は、
同じくエルフードに配属されてるピースコー(アメリカバージョンのボランティア隊員)、J君のお家で中国旧正月のお祝いをするんだそうで。J君はアメリカ人だけど、中国系。でもしゃべるとバリバリアメリカ人だからギャップが面白い。

そんなピースコーは22~25歳くらいの若いボランティアが多いので、集まると若いノリです。
J君の家はそんな広くありません。独り暮らしに丁度いいようなかわいい居間とゲストルームと寝室と。

そこに25人は集まってました。座る場所もありません。

コップも足りません。

お皿も足りません。

でも待てない。そして大胆さが売りのアメリカ人。
更にモロッコ(僻地)在中というサバーイバルな人たちなので、

c0209213_8312459.jpg

ペットボトルを半分に切りコップにし
(上下共に使用)、

お皿がないから鍋でも使おう。

やかんも使うか(笑)

もう何でもあり


モロッコである意味カルチャーショックを受けた夜でした。



まぁ、軽く頭おかしいんじゃないかとも思ったけど、
彼らは結構モロッコ僻地で働いて、生活費とかも少ないの。
でもアラビア語は超うまいの。
そういうバイタリティー溢れるところは尊敬です。


大人数で疲れたのでサッサと退散してきてしまったけど、
今度はJ君を家に招待してあげよう。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-14 08:28 | エルフード日記

Yちゃんいらっしゃい

2月14日(日)

ハッピーバレンタインの日ですね。
モロッコはもちろん素通りですけど。


日記がまただいぶたまってしまった。
また追いつくのが大変だ・・。


まず、今週の水曜日から新隊員のYちゃんが配属されてきましたーー。
幼児教育隊員としてエルフード近郊で働きます。
3か月前まで自分が新人だと思って、まだまだ慣れない日々なのにもう後輩が・・。
もう新人風を吹かせて甘えられないみたいです。


ってことで、今日はエルフード隊員が3人になった記念にYちゃん歓迎会@K先輩宅。

c0209213_8233745.jpg
午前中に皆で買い出しに行ったら、スークに魚発見。一応エルフードにも毎週1回か2回魚が卸されるのですが、まだ怖くて一度も手を出したことがなかったけれど、

皆が居れば怖くない♪

素人の目利きですが一応目が澄んでる子たちをお買い上げー。


c0209213_8254081.jpg
魚のさばき方も適当ですけど、煮魚にしたらいけてた。
久しぶりの魚~おいし~~~!!

そしてメインの餃子と
K先輩が毎日食べているというKさんタジン。


和、中、モロッコ料理が仲良く勢ぞろい。
そしてそんな顔ぶれの料理も全て合ってしまうご飯の素晴らしさを再度確認です.


沢山食べました。

ごちそうさま♪

c0209213_8262682.jpg


あと3週間でK先輩は任期終了です。最後の3週間エルフードを出来るだけ楽しんでくださいねー。
そして再来週はプチ送別会(餃子リクエスト済み)決行です。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-02-14 07:21 | エルフード日記