2010年 01月 18日 ( 1 )

中華麺に挑戦

12月16日(土)

今日は
「スパゲッティから中華麺を作る」に挑戦。

この大発見はモロッコ事務所のあるお方が発見したのだが、スパゲッティーをゆでる時に重層(ベーキングパウダー)を入れて茹でれば麺自体が引き締まり中華麺っぽくなるらしい。実際ラバトへ上京するとかなりイケてるジャージャー麺を作ってくれる。これが具も麺もかなり中華風で美味しいし、麺はすべてスパゲッティーから茹でたらしい。

すごい大発見です。
私もぜひ試したいと思い今日にいたる。

丁度ネギも美味しい季節だし、冷蔵庫を覗くと余ったキャベツ、チョロ肉があったのでこれなら塩焼きそばなるものが作れるかも!?と思い嬉々として挑戦。


お湯にスパゲッティーを入れ、重層を入れてみる。
重層ってソーダって言われるだけあってお湯に入れると「しゅわっ!」って言うんですね。楽しいっ。
とりあえず2袋しかなくてそれで茹でてみる。


・・・けどうまくできなかった。
なんだが茹でても茹でてもスパゲッティーはいつまでもスパゲッティー。
いつまででも茹でてたらただのゆで過ぎパスタになりかねないので諦めて野菜と一緒に炒めました。


焼きそば?焼きパスタの出来上がり。


愛用のこたつに持っていく時つい手に取ったのはフォークでした。
これではもう完全に中華風パスタ。
うまく中華麺ができていたら迷わずお箸を手にとっていたに違いない。

c0209213_5432848.jpg



・・・実は先週末も友人宅でラーメン作りに挑戦。
此処では醤油もなく、コンソメで味付けをし・・・
やっぱり中華麺になりきれない重層パスタを主食にし、ちょっと和洋折中なラーメンでした。

【先週末作ったラーメン風パスタ】



うぅ~~ん。中華麺の道は奥が深し。何がいけなかったんだろう。
今度ラバトに行ったら正しい中華麺の作り方を聞いて来なければ!!

ちなみに、Google検索で「スパゲッティー 重層 中華麺」で検索したけど求めた答えは出ておらず。
日本ではスパゲッティーから中華麺を作るなんてしなくてもいい事ですからね。中華麺買えばいい。
全てが手に入らない中で、あるものを工夫して、自分の味を発見していく。すてきです。これからもこんな面白発見してもらいたいものです。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-01-18 05:46 | エルフード日記