2009年 11月 21日 ( 2 )

おわび


ここにきてるということは、もうお気づきだとは思いますが、

このたびMixi日記を外部ブログにリンクしてしまいました。


Mixiユーザーが外部ブログ使いにくいと思い、あまりリンクしたくなかったのですが

いちいち同じ記事を両方にアップするのが面倒くさくなったという私の個人的な理由です。


ただこちらの方が写真を自由にアップできるので様子も伝わりやすいかと思います。

Mixiユーザーの方には迷惑かけますが、これからもご愛読お願いします。


c0209213_9352772.jpg


よろしくにゃ~
[PR]

by sweet_fish421 | 2009-11-21 09:30

活動先

11月20日(金)

王様が先週の土曜日にラバトへ帰ったので、エルフードはいっきに静かな町になりました。
一体あの人ごみはどこに行ったのやら。

今日は活動先を紹介。
配属先はエルフードにある女性のためのアソシエーション

“Association Les Amis du People Marocain” 通称 ITRANc0209213_8442443.jpg

協会長がいて、裁縫の先生や識字教室の先生、あとは会計や書記などのメンバーがいるみたいだけど、私はまだ会ったことはなく、あまり協会長と会えないのでまだ全然全体像の把握ができていません…。


アソシエーションに集まってくる女性はだいたい識字教室に10数名、裁縫教室に4、5名といった感じ。そして私はここで「アヤ」と呼ばれています。日本人の名前はモロッコ人には馴染がなく覚えにくい!といったイメージが協会長ハディジャにはあるらしく彼女は日本人ボランティアにやたらとアラビア名をつけたがります。そして私はAyumiだから比較的近いAYAと命名。
   
そしてこの名前思いのほか便利!
      ①日本にも「アヤ」って居るしあんまり違和感なし
      ②モロッコ人が一発で名前を覚えてくれる!
      ③芸名みたいで気軽に名乗れる
                             といった理由で最近愛用中。


因みに私の前任者Kさんのアラビア名はヤスミン。
彼女はモロッコのスペシャリスト。通算4年はモロッコで協力隊活動をしていてすごい人なのです。
なので・・・アソシエーションに行くたびにヤスミンは元気か?ヤスミンはどこにいる?ヤスミンとこうした、ああしたと分からないアラビア語でよく言われてしまい・・・「あぁーヤスミンと比べないで~」と思いつつ苦笑しているアヤでございます。


女性達はお母様方。家事で忙しいので比較的時間が空いている午後3時くらいに集まってくる。従ってアソシエーションの扉が開くのも3時くらい。だから私が顔出すのも3時~5時か6時といったスケジュール。そうです毎日2,3時間くらいしか出勤?時間がありません。笑

【識字教室風景】今日はコーランの勉強
c0209213_8465082.jpg
識字教室は毎日結構人が集まってくる。ただ女性たちはアラビア語しか喋れず、悔しいですが私はほとんど会話ができません。とりあえず顔と名前だけ覚えてもらおうと思って顔は出しているものの、識字教室は半分イスラム教の経典コーランの勉強なので、私の出る幕なし。

その点裁縫教室はまだまし。これもまだ見ているだけだけど、私が意味が分かることをやっている。
先生は女性一人。女性たちがそれぞれ生地を持ってくるので(女性がよく着ているジュラバ(普段着)とかパジャマとか)、先生が線の引き方やミシンの使い方等を教えてたりしています。だけど皆一斉に何かやるわけではなく、それぞれふら~っとやってきてそれぞれの作りたいモノだけ聞いて帰って行く感じ。裁縫教室なのに針を使ってるのをほぼ見たことない~。将来的には収入に結び付く活動をしたいみたいだけど、今のところはそれぞれが自分のために作りたいモノを作って楽しんでいるといった様子。だから皆で何かやろうって雰囲気はないですねー。

             【裁縫教室のテーブル】奥にミシンがある部屋あり。裁縫は火、木、土の週3回。c0209213_8482658.jpg
木曜日に行った際、数人の女性がレース編みをしていた。カギ編みなら私も好き~と思いここぞとばかりアピール。そしたら私もやってみたら?という雰囲気だったので少しカギ編みをしてみた。ちょっと興味を持ってくれたので今度何か作品を作って反応を見てみようと思う。JICAの調整員さんがアドバイスをくれたので、時間のある今はサンプル作品でも作ってそれを見せて興味あるか反応を見てみたらとのことでした。本当は直に話して女性たちがどんな事に興味を持っているのか聞けたら一番いいのですが、何しろ会話ができない今なので、とにかく自分はこんなことできるんだーー!アピールで自分の居場所を見つけて行かないといけません。


私の今出来る事。
1、サンプル作り。
2、アラビア語の勉強(真剣に)。
3、この女性たちに何を伝えたら、この地域のためになるか考える事。



今はせっせとひざかけ作成中。
黙々作業って楽しい~というか気がまぎれる。
c0209213_851318.jpgc0209213_8503065.jpg

ちなみにこの毛糸、2つで160円くらい。安っ!日本なら安くても2000円はしますね。
[PR]

by sweet_fish421 | 2009-11-21 08:55 | 活動