2009年 11月 14日 ( 1 )

Aランク隊員

11月13日(金)

我が家にもようやくインターネット開通~。これで思いパソコン背負って街中歩かなくても楽ちん。なんだかネットが入ると安心してしまう心境=「ネット依存症」っていう言葉も頭をかすりますが・・・


任地エルフードに来てから10日目。
ずっと王様が近くを巡回しているらしく、エルフードにはモロッコ中から集められた警察の数々。大通りでは10mおきに兵隊・警察が警備をしいる状態で、怖くてまだ町の写真を取れていません。


お腹の調子は1週間目にしてようやく落ち着き何でも食べられる!!と思いきや、次はのどに痛みが・・・。乾燥気候のせいで、口を開けて寝てしまう私。格闘の末撃沈。喉痛い。そして、昨日から喉の痛みも和らいできた私に鼻水攻撃。風邪の治り気味症状とでもいいますか。今度は鼻の咬み過ぎで鼻がヒリヒリ。乾燥で肌もヒリヒリ。一難去ってまた一難。エルフードに来てから体調万全だった日が最初の日しかない気がします。

昨日聞きましたが、モロッコの砂漠方面に派遣される協力隊(アフリカの田舎隊員は皆)は健康レベルが最高ランクなんだそうです。なのでエルラシディア県派遣の協力隊は、JICAの厳しい健康チェックで◎が出たツワモノぞろい。そのAランクの皆さんも任地派遣直後は必ず体調悪くなるそうです。恐るべし、エルラシディア。

それでもモロッコは電気も水道もある。私の知ってるガーナ派遣隊員Aちゃんはバケツ一杯の水で全身を洗うう過酷な生活。しかも外で。もちろん電気も水道もなーし。彼女はきっと「AAAエージェント」に違いない。JICAの宝ですね。



今日はやっとまともに手料理ができました。
なんかタイミング悪くて調味料が手に入らず、今まで塩としょうゆしか手元にない。何も作る気がせず、バナナばっかり食べてました(お腹壊してたしね)。

c0209213_6452321.jpg
が、今日は念願の「こしょう」を手に入ったので、塩だけの味付け脱出!さらにトマトペースト発見。

2日前あんなに微妙だった塩パスタ。。。。今日は胡椒の威力でキリッとした味に。
今日ほど胡椒を尊敬した日は今までなかったです。




せっかくパスタも作ったので、モロッコ人っぽくパンも食べよう~。と思い、1週間前に買っていたパンを引っ張り出す。隊員Kさんが、「エルフードは乾燥しているからカビが生えなくていいのよ~。ただパンを出しっぱなしにしていると硬くなっちゃうから気をつけないと。」と言っていたのを耳にして、きちんとしまっていたパン。ビニール袋2重にして、さらにプラスチックBOXで保存。


  がっ・・・  いざ出してみると・・・・

c0209213_6461318.jpg


カビーーん!

カビが生えてるじゃないですか。
エルフードでもカビが生えるなんてショック。まぁ1週間前のパンですもんね。保存料とかないしね。

と独り自分のおやじギャグにも突っ込みを入れつつ記念撮影。



今日は金曜日なのでクスクスの日。
大家さんとこのテラスで近所の子供達がクスクスつついていました。わらわら
私もこの後大家さん宅でクスクス。

c0209213_649061.jpg


c0209213_649356.jpg

[PR]

by sweet_fish421 | 2009-11-14 06:59 | エルフード日記