地震被害の動画みました。


日本での地震、皆さんのご家族や家は大丈夫でしょうか?
ネットで津波の様子など見て驚愕です。

千葉の実家からは地震発生4時間後ぐらいにはこちらに連絡があり、みんなの無事を知らせてくれました。海沿いの家なので津波の被害が一番心配でしたが、浸水もなく今はもう落ち着いたみたいです。とにかく家族が無事で一安心。

モロッコでも結構大きく取り上げられています。
テレビでも津波の様子などが放送されたようで、昨日から会うモロッコ人皆が家族の心配をしてくれます。わざわざ電話をくれた人もいました。モロッコの人たちも日本人の無事を祈ってます。

そしてメールやFacebookで私の家族を心配してくれた方もありがとう。
そういう心遣いがとても暖かくて、なんだか日本に帰りたくなりました。
やはり人間ピンチの時に本質が出てきます。その本質が暖かいほどなきそうになりますね。


友達がこんな記事を発見。感動ツイッター集。

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY

-- ちょこっと紹介 --

* 国連からのメッセージ
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

* 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* BBCの報道
地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう日本人は文化的に感情を抑制する力がある




こんな記事が沢山。
もちろん逆の状況も少なからずあるだろうけど、こんな時でも順番を守る日本人。和を大切にする日本人。怒らない日本人。「日本人は文化的に感情を抑制する力がある。」この一言に妙に納得。感情を抑制することが力になることもあるんですね。なんだか私も日本人ってすごいなと思わされました。そして世界の友達からも祈りのメールなどを貰った。日本は愛されてるし、祈られてる。それだけ愛されるの理由がちょっと分かったかもー。


私の愛する友達は皆無事ですか?
モロッコからも祈ってます。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-03-13 09:49 | エルフード日記