講習会と徹夜とハヤシライス


今週末(土曜日)タンジェから同期のY氏(SV)が来ラシディア。

Y氏は障害児教育の先生で、タンジェの障害児専門の施設で技術協力をしてる方。

今回はエルラシディアの幼児教育センターの人が彼を招いて講習会をして欲しいとのとの事で、いらっしゃったそうです。私は全然関係ありませんが、障害児教育など興味あるのでちょっと見学しに行ってきました。

今日の講習は3本立て。

最初は、看護師のEちゃんが、子供の健康と安全について話してくれましたー。JICAジャケット着てかっこいいー。ひゅーひゅー。
c0209213_96528.jpg

突然の停電でパワーポイントが使えないに関わらず、子供の健康の注意の仕方について分かりやすく、素敵なフランス語でのプレゼンでした。

皆でラジオ体操も!
Y氏のラジオ体操が完璧で美しかった!
c0209213_97232.jpg



次にY氏の話。
主に日本の障害児教育の紹介が前半部分。
後半は児童の症状とそれにあった教育対処法などを説明していました。
フランス語で分かるかな?!と思ったら、Y氏は日本語、それをMさんがフランス語に訳し、またそれをフランス語が苦手なモロッコ人の先生のためにセンターの偉い人がアラビア語に訳してました(笑)いっきに3ヶ国語の講習会!すごいインターナショナルな気分。


最後は幼児教育センターのディレクター等の方々が、講習をしていましたが、
実は私は午後からの活動があったので、最後まで聞けず退場。残念。。
でもEちゃんとY氏の話が聞けただけでも興味深かったので早起きしてラシディアに行った甲斐はあったかなー。そして家に帰るなりすぐに活動に行きました。


実は前日ですね、意味なく徹夜をしまして・・・
なんか、作業してたら止まらなくなり、午前4時ぐらいに、やばい・・・寝なきゃとなり
ベットに入ったのは午前5時。アザーンが聞こえてきた。
だけど、その後はお腹が空いて空いて、気になって眠れず、、、、
結局一睡もしないままだったのです。。。。。

なのでエルフードで活動を終えて帰ったら眠さMAX。
夜の8時に寝て、翌朝・・・・午後1時に起きました。
まさに17時間ぶっ続けの睡眠。
いやーーーー寝た。沢山寝た。あはは。今日の夜ちゃんと寝れるか心配だ・・・。



料理頑張ったので、今日の夕飯をご紹介!
超豪華、「ハヤシライス」と「ソラマメとベーコンのガーリックマヨサラダ★」
c0209213_9111911.jpg

そしてデザートに、バナナプリン♪ 
c0209213_9114793.jpg


沢山寝て、沢山食べて料理の元気もモリモリです。

また今週もがんばるぞ==。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-03-07 09:17 | エルフード日記