エジプトで、チュニジアで


エジプトで

「ムバラク大統領の強権支配に反発する反政府デモや騒乱が続くエジプト各地で28日、イスラム教の金曜礼拝に合わせた数千~1万人規模のデモが発生した。」Googleニュースより


最近アラブ諸国の情勢が不安定ですね。

ついこの間、チュニジアでも、高失業率などの不満が爆発して政権が崩壊したばかり。

これによって、チュニジアの各地で暴動が発生、治安がすこぶる悪くなり、チュニジアのボランティア一時撤退(日本帰国)を余儀なくされました。

最初ニュースで聞いたときはピンと来なかったけど、あれよあれよという間に状況が悪くなってしまいました。

今回のエジプトのデモは、おそらくチュニジア政権崩壊の連鎖反応というところでしょう。
今のところ夜間外出禁止令だけみたいですが、、、熱し始めたら止まらない可能性があるのでエジプトのボランティアも気をつけて欲しいです。チュニジアの時も同じような感じだったし。願わくばそのまま事なきを得て欲しい。


そして、モロッコでもしきりに事務所から注意勧告が行われてる。アラブ諸国抱えてる問題は似ているのでこちらにもいつ連鎖反応が及んでくるか分からないそうです。まぁ、モロッコの王様は国民の支持を得ていると思うので(特に田舎では)大丈夫かなーとは思うんだけど、活動半ば、中途半端でいきなり帰国というのだけはやはり悔しいと思う。



チュニジアの皆さん、
できるだけ早くチュニジアに戻れるように、
また不安なく活動できるように一刻も早く情勢が落ち着くように祈ってます。

インシャッラー。
[PR]

by sweet_fish421 | 2011-01-29 07:24 | エルフード日記