接点が熱い



と先輩隊員が夏のエルフードについて帰国前に言ってました。


なんのこっちゃ?と分からなかったのですが、最近理解。


言葉そのまんま。


接点が熱いんです!


自分に触れるものすべてが熱い。

壁も、ベットも、服も、華ちゃんも。



乾いてる服やタオルは熱を発しているのでとにかく触りたくありません。




最近、エルフードの暑さここ一番です。

午後1時から5時くらいまでの外の気温は50度を超えてると思います。

家の中も夜は40度前後。

水道から出るものは、朝はぬるま湯、夜は熱湯。

洗濯物はものの30分で乾き、濡れタオルを巻いて外に出ても5分で乾いてしまう始末。

いやーーこんな気候もあるんですな。



そんなエルフードでの快適な過ごし方紹介。

①シャワーは一日何回でも!
服ごとシャワーを浴びて、びしょびしょのまま扇風機の前へ行くと、ご・く・ら・く☆

②夜寝るときは、シーツみたいな布を濡らしてかけて寝る。4、5時間快適。

③外へ出るときはストールを濡らして体にまとうといい感じ(ただし5分で乾く)

④スイカは常に冷蔵庫に常備!(スイカが主食)
今日は12キロのスイカを200円でGET。安くて甘くて冷たいスイカは最高!

⑤とにかく直射日光をさけ、家の中にも日の光禁止!ひたすら暗闇生活。

⑤朝活動し、昼は寝て、夕方また活動。(モロッコ人を見習って)

⑥がんばらない。


っという生活をしていれば何とか夏はしのげるんではないでしょうか?


ここでの生活は 気化熱 がキーワード。

とにかく水をかぶったり、濡れてるものを巻きつければ何とかなるんです。



過酷な暑さだけど、それでも日本みたいに湿気がないから全然イケル気がする。

とりあえず辛かったら濡れてれば逃げ場はあるし、ジトジトと湿気くさくなることもない。


ちゃんと食べて、必要以上に寝てるのでご安心を。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-07-23 06:16 | エルフード日記