今日はヨーグルト講習会


写真はありませんが、前回と同じハナボウ集落で昨日はヨーグルトつくり。

っといっても、


牛乳を暖めて・・・

ヨーグルトを投入。



それだけ。




あとは消毒するんだよーー!!とか、この温度でお願いねーーーとアピールしてきました。

お湯温めたりとか、牛乳温めたりとか、ビンにつめたりとか、なんだか注目の必要もない工程も多く、その間女性達は識字のお勉強。なんか言いたいことがあるときだけ、授業を中断して聞いてもらいました。なんとも和やかな午後。


ビンはそれぞれのうちで暖めてね♪

と渡してきたので、うまく出来た人と、出来てない人がいるだろうな。
話し聞いてない人多いから。



先週、今週とそんな女性達全員に向けての活動は初めて。
いつもは手芸が好きな女の子達を相手にしてて、
おばちゃんたちは挨拶するだけだった。

でも今回はいろんなおばちゃんたちと話せたり、名前聞いたり、手伝ってもらったりして楽しかった。
自分が何しに来てるんだかちょっとは分かってもらえたかしら?


先週はウサギパーティーに呼んでもらい、

昨日は牛を飼ってるおばちゃんが、ルベンをのみにきなーーよーーーと半ば強引に誘ってくれ、おいしい自家製ルベンとバター、絞りたて牛乳を頂きました♪♪ 新鮮なものって何でもおいしい☆


今回の講習の評判もかなり受けがよかったし、

何より新しく沢山のおばちゃんと知り合えて、

村の生活見せてくれて、

そういう交流の幅が増えたのが嬉しい2週間でした。


人脈増えないと活動の幅も広がらないしね!



さて、
明日から都市メクネスより山へ1時間。オリーブの村、カルメットベンサレムへの旅。

3月に一度お邪魔したが、
今回はもうすぐ任期が近い先輩村落隊員のKたんが企画した道の駅オープン祭りがあるので行ってきます。Kたん村の刺繍商品も大売出し。

詳しくはこんなサイト HakkaHakka をご覧ください(軽く宣伝中♪)


↑一応私も参戦して作ってるモロッコ紹介HP
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-05-20 21:00 | 活動