スタンプ集め


3月6日(土)


昨日滞在許可書を更新。

モロッコで長期滞在するには、住民であることを証明するカード Carte de sejour が必要です。大家さんとの契約書類や、JICA発行の証明書などすべて提出し任地の警察署で申請。

だけど、正式なカードは首都ラバトで本部が作成するためしばらくは仮の滞在書(レセピセ)を出してもらう。

誰でも作れそうなただの紙。1ヶ月毎に更新しなければならない。
c0209213_7465814.jpgc0209213_7491229.jpg


11月の初めに申請し、レセピセを作ってもらった。
12月。まだカードできてないから、裏にスタンプ押して更新。
1月。カードはあと1カ月はかかると言われ、3つ目のスタンプ。
2月。ラバトに確認したらもう送れる状態らしいから来月には!4つ目のスタンプ。
3月。もう来てるだろうと期待を込めて行ったのに、今回も本物ゲットならず…。

別にスタンプ集めに来てるわけじゃないんですけど…。
なのに今回のはスタンプもなくて、、、ちょっと残念感。


私「先月もう送ったって・・・・」ぶつぶつ。スタンプないし。
ドリス「まだ時間があるから焦るなよ~」との事です。


エルラシディアの同期は12月にすでにカードを貰っているのに、この1時間の距離の差でなぜこんな差が生まれるのか全く不明です。警察の質の違いでしょうか?


この前12月に帰った先輩隊員は、2年間の滞在23ヶ月目に初めてカードを手にしたそうです。
何とも言えない嬉悲しいタイミング。



それはそうと、今日はリッサニのKさんが引き継ぎ品も運びに我が家にきました。

華ちゃん、以前の飼い主さんと感動の再会かと思いきや、
お別れのときに無理やり籠に入れた恨みか、なんか緊張してよそよそしい。。。
それでも構わず追いまわす、Kさん。

そのしつこさとか?においとか?思い出したのか、最後には仲よくしてました。
c0209213_7495064.jpg



途中どっかいったとおもったら・・・




こんなところに!
c0209213_7435924.jpg






アップでどうぞ。
c0209213_743245.jpg


か、かわいい~~♪




明日はリッサニKさんと、エルフードのKさんの送別会(BY エルフードKさんプレゼンツ)
私は料理担当です。
[PR]

by sweet_fish421 | 2010-03-07 07:57 | エルフード日記