人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走求めて


隣集落Habibatで、赤ちゃんが生まれたお祝いがあるとの事でKさんとYちゃんと行ってきた。

13:00
ババさん宅到着。
モロッコでは人がいる場所に着いたら、そこにいる人たち全員に挨拶するのが礼儀なので、一人一人あいさつ。すごい人。女性の部屋で赤ちゃんも見せてもらい一休み。

13:30
お腹すいてきたー。
キッチン覗いてみたら・・・・
ご馳走求めて_c0209213_5115776.jpgご馳走求めて_c0209213_5123572.jpg


チキン大製造
すごい量のチキンがどれだけの人が来るのか物語ってる。

そしたら、なんと食事は18時までまたないとないそうだ。
えぇー、こんなに沢山のわからないアラビア語海の中で5時間半もただ座ってられない・・・。

14:00
友達ももうすぐ来るから、ひとまず退散。
また後でご馳走食べに来るから―。

14:40
KさんとYちゃん、リッサニで働くモロッコ人のイブちゃんと我が家で遊ぶ。
華ちゃんはいきなり知らない人達がやってきて、コタツの下で緊張してました。

Kさん、人見知りの華ちゃんと仲良くなろうと必死。
ご馳走求めて_c0209213_518479.jpg

何度もシャーー!!っと言われ、でもめげない。



17:00
Kさんと私。ジュラバに着替え、再度ババさん宅へ。

17:10
ババさん宅到着。
すると、玄関に人があふれかえってる・・・。
皆「どこ行ってたのよ!」的なあわてぶり。なんと、もう皆でごちそうを食べてしまった跡らしい~。そして、皆満腹で帰るところ。。。
ご馳走求めて_c0209213_5285045.jpg
目の前に広がる、食い散らかされたテーブル達。

がーーん!
せっかく戻ってきたのに、ごちそうを逃してしまうなんて…。隣で私より100倍全開で不機嫌になるKさん。食べ物の恨みは怖いでぇーとでも言いたそうな顔。それを察知してかババさんがお茶を飲めと頑張ってフォロー。

これでいきなり帰るのも帰れない雰囲気だったので一応客間に座ってゆっくり。

そしたら、接待で忙しかった女性がまだ食べてない人もいるそうで、
これからご飯食べるそうな~。ということは私たちもありつける♪

一気に笑顔になるKさん。
分かりやす過ぎますからー。


18:00
やっとお祝い用の肉肉肉!な食事にありつけました。
ご馳走求めて_c0209213_530032.jpg 
お祝いにはお決まりのチキンと

ご馳走求めて_c0209213_5313513.jpg
牛肉とプルーンのタジン


美味しかったー。ハムドゥッラー(お腹一杯になったら言いましょう)。

今夜はまた更に40人の訪問客をもてなすそうな。
お祝い事も家の女性たちは大変そうだ。


19:00
やっと家に帰宅。
華ちゃん、昼間のショックからか私にもびくびくして、遠巻きでずっと眺めてる。。。。
まだ信頼関係がしっかりしてないうちに調子のっちゃだめですね。


そんな盛りだくさんな一日でした。

by sweet_fish421 | 2010-03-01 05:45 | エルフード日記