人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐるBABY

2月12日(金)


金曜日は特に何もない日。
だからいつも行けない家にあいさつ行ったり、制作に集中できたりとか、
こういう何でもできる日が必要だったりするのです。


で、今日はITRANのハディジャ(会長)の家へ初めて行った。
カギ編みを教えて~とのことで、ハディジャと仲良くなろうDAYに決めた。

そしたら夕方グテの時間らへんにハディジャの友達?知り合い登場。


生後一カ月の赤ちゃん抱いていました。


これ。
ぐるぐるBABY_c0209213_7585450.jpg



えっ!?

一瞬目を疑がった程に紐でぐるぐる巻き。
まるでマユに巻かれたような、ミイラのような・・・。

BABYを抱いている女性は会長ハディジャです。ママじゃないよ。

モロッコの子供は3カ月~6カ月ぐらいまでこのようにして育てるそうです。
この方が手が動かなくて安全だとか、抱きやすいとか、まっすぐ育つとか…。
モロッコの赤ちゃんは必ず通る道?

ぐるぐるBABY_c0209213_811432.jpg

そして~

ぐるぐる巻きだから、背中にも背負って外に出ても大丈夫。。。






だ、大丈夫???



久しぶりにモロッコカルチャーショックを受けた午後でした。

by sweet_fish421 | 2010-02-13 08:08 | エルフード日記