人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルミマ 田舎に泊まろう

1月31日(日)~2月1日(月) 


エルラシディアからグラタクで一時間、グルミマという町がある(規模的にはエフルードと同等?)
特に観光名所があるってわけでもない普通の町なんですが、そこから4から5㌔程奥まった集落に先輩隊員Hさんが、集落の昔ながらの生活を活かしてホームステイプログラムをやっている。

一泊1人80DH(約1000円)3食+グテ付き。時期によってオリーブの収穫や、畑仕事など村の生活をそのまま体験できるプログラム。

Hさんは同職種の村落開発普及員。もう2月中旬には日本に帰ってしまうので、帰る前に!と思いホームステイと活動見学に行ってきました。

村には昔ながらの集合住宅、土作りのKsar(クサル)があり、この穴倉っぽい中に沢山の家族が住んでいる。
グルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_8565068.jpgグルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_8562725.jpg


井戸発見。この村はまだ水道が整ってないので、村の女性は点在する井戸での水汲みも日課。牛を飼って新鮮牛乳を飲める家庭もまだまだあります。
グルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_8583634.jpgグルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_8574698.jpg


ロバに乗ってみたり。
グルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_901374.jpg


意味のない全力疾走してみたり。
グルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_921288.jpg



この村は外人に対しても無知らしくて、エルフードと違って変なヤジがない。みんな物珍しそうに見て挨拶してくるものの、純粋さの塊の笑顔はエルフードで見れる怪しい笑顔とは別ものだった。町の喧騒もない静かなのどかなこの村なら、都会で疲れた心も癒えるかも。

今回はハプニングがあり、ステイ先が途中で変更になったものの、
沢山美味しいタジンとパンとグテとアチャイと・・・・・
もう無理・・と言うほど食べさせられ(2回づつ)
ベルベル語も全然わからなくて、
ちょっと夜は寒くて眠れなかったけど、
トイレも野外でレベル高かったけど、

グルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_904040.jpg
夜空一面の星を眺めながら、
かわいい子供の折り紙などをして
村人の優しい笑顔と触れ合えて


とってもいい田舎生活をさせていただきました。
グルミマ 田舎に泊まろう_c0209213_911041.jpg



モロッコ滞在時間の余裕がある方はこんな田舎体験もいい思い出になりますよ♪

by sweet_fish421 | 2010-01-31 08:54 | 観光・旅行