2010年初日の出ツアー in サハラ

皆さん、明けましておめでとうございます。

日本ではお正月の楽しいテレビが盛り沢山でしょうか?
モロッコでは特にお正月はありませんが、私は一人で家に引きこもり勝手に寝正月してます。

31日~1日、New Year SAHARA に行ってきました。

初めての砂漠。
エルフードで協力隊仲間と集合し、グラタク(ベンツタクシー)を貸切、ホテルトゥンプクトゥへ。

ホテルは観光客向けに小奇麗。外人(自分を含め)が多くてビックリしました。
砂漠8回目のベテランKさんもこんなに賑わってるホテルは初めて見たと言ってました。

ホテルでウェルカムドリンク、毎度おなじみのミントティー、アチャイをいただき
リッサニKさんがモロッコ人女性からいただいた新年祝いのケーキ。小さなメッセージと共にいただく。メッセージのデコレーション?具合がかなり斬新です。頑張った感がとってもキュート。

午後3時、ちょうど日本では年が明ける頃ラクダに乗って砂漠ツアー開始。

ホテルのすぐ目の前に広がるサハラ砂漠。
私の想像してた THE砂漠 がそこに。

どこまでも広がる赤い砂。触ると粒子はとっても細かくて、ひんやり。砂じゃなかったらブランケットにできるくらいやわらかい。その細かい粒子が積み重なって、時には大きな丘まで作るほど。どれだけの砂があるんだろうと途方に暮れてしまいました。

エルフードのKさん、砂漠とラクダが似合うだけでなく、まさかの偶然!ガイドとおそろいの!青いスカーフ。

遠目から見ると砂漠のオアシスに住むモロッコ人夫婦にしか見えませんでした(笑)

途中で2009年最後の夕陽を見つつ、一休み。

更にラクダに乗り、ホテルからテントまで合計約2時間ラクダに揺られ、
ようやく集合テントに到着。

ちなみに2時間のラクダライドの後は、「ラクダはラクだ~」なんておやじギャク言ってられないほど股が痛くなるのでご注意を。

夕飯の後、満月の下、砂丘を転げ落ちて遊んだり、iPodを最大音量にして懐メロカラオケ大会in砂漠。
2009年最後の最後で久しぶりに大笑いして転げまくったので、体中砂だらけ。テントに戻ってゲームをしつつ、気づいたら23時55分。誰の時計が正しいか分からないままバタバタしてたらイタリア人団体客が大騒ぎしてたので便乗してHappy New Year。

全然!!実感の湧かない年明けでしたが、まぁ、そういえば毎年実感なんてなかった気がするな。ちょっとだけ焚火に加わり、イタリア人とチャオチャーーーオしたら、就寝。ちょっぴり寒い、静かーーーな夜を過ごしました。

そして夜明け。

今回はこれが目玉。2010年初日の出。

今まで初日の出と言えば千葉の海から。
だけど、砂漠で見る日の出もまるで砂の海から太陽が昇るようで、とっーーーーても神聖な光景でした。
海と違うのは波の音がない。完璧な長い静けさの中から、少しずつ昇る太陽の光は何か心がてらされる様な、なんとも言い表せない感動が。

朝日に照らされる砂丘も綺麗。

そしてじっくり初日の出を堪能したら、

またまた2時間のラクダライドでホテルに帰って素敵な朝食です。

年末年始シーズンのせいで、沢山歩かされたであろうラクダちゃん。
お疲れ様~。今年は沢山お世話になりに来ますよ!

砂漠の美しさと、ラクダの痛さと疲れで年末年始気分も忘れがちだったけど
その後はエルフードに帰って、協力隊仲間と2010年元旦を過ごしました。

エフルードのKさんの家ではお正月にカレーを食べる習慣があるとのことで、お雑煮+カレーパーティーでガールズトークに花を咲かせましたとさ。

今年はモロッコでどっぷり過ごす一年です。
まだ何がどうなるのかも分からないし、凹んだりもする毎日ですが、悔いのない年にしたいと思います。

去年大阪土産でいただいた、「大阪弁 おみくじ綿棒」
元旦に引いた綿棒はなんと、超吉(ある意味怖いで~) だった!なんのこっちゃ。
でも幸先はいいですね♪

by sweet_fish421 | 2010-01-04 09:42 | 観光・旅行