スパイスカレーはいかが?

11月14日(月)

今日は本格派スパイスカレー作りに挑戦!

・・・・というよりも、カレー粉ないし、ましてやカレールーもないので自動的にそうなる。


カレー好きの私。
日本からカレールーを持って来なかったことに後悔をしていた時、ターメリックを見つけた。
これはカレー粉ができるのではないか?!と思って調べてみる。

【カレー粉の基本となるスパイス】
  ・ターメリック
  ・クミン
  ・チリペッパー


があればとりあえず基本はできるらしい。
それならばここはモロッコ。クミンならばもうやめてくれと言わんばかり食卓登場回数が多い。胡椒の代わりにクミン。パンにクミン。お菓子にクミン。クミンクミンクミン。
日本語でクミン。フランス語でクマン。アラビア語でケムン。どうでもいいけど一つに統一してほしい。


チリペッパーも普通に売ってる。

でもそれだけじゃ、味に深みが出ないので
c0209213_66549.jpg

  ・ジンジャー
  ・ブラックペッパー
  ・シナモン
  ・パプリカ
  ・ガーリック



などなど、
とりあえず市場に売っているスパイスを片っ端から入れていく(一応ちゃんと調べましたよ)。しかも全部激安。本当は14種類くらいのスパイスを調合して作るらしいけど、スパイスの名前のも日本語で初めて聞くし、フランス辞書にも載ってない、ましてやアラビア語なんて分かるはずもなく、これくらいで諦めました。


上記のスパイスをフライパンで燻って風味?を調和させ→2,3日放置(成熟)。


あとはいつもの要領で野菜、肉を料理し、ブイヨンで味を調え、小麦粉、バターでルーっぽくして・・・






じゃーーーん★
c0209213_655776.jpg

カレーの出来上がり。
ちょっとチリペッパー入れ過ぎて辛かったけど、なんとかカレーの味は出してました!
日本では面倒くさ過ぎて絶対やらないし、こんな挑戦が出来るのも途上国のだいご味かしら?
[PR]

by sweet_fish421 | 2009-12-16 06:14 | エルフード日記