ラバト研修終了

11月2日


昨日でホームステイも終了し、

ラバトより500km南西に位置するエルラシディアに着きました。
今日は教育省に表敬訪問をし、明日の朝エルフードへ向かいます。


ラバト研修も9人無事に終える事ができました。

最初は戸惑うことも多かったホームステイだけど、結果的には私はすごく恵まれたラバト生活ができたなと感じています。

毎朝5時頃に鳴り響くお祈り合図にも気付かない程爆睡できるようになり、

家族は大家族、居間に座っていても隣に必ずニューキャラが現れます。
4日前ついに最高記録、14人がお茶してました。

新たに発見しましたが、

・この家にいた女性は実は3人姉妹(未婚)。
・お母さんは先立たれ、お父さんは3階に新しい奥さんと子供3人と住んでいた!
・屋上には40匹のハト。亀一匹。

なんて毎日新発見があって面白い生活だったような。

ちなみにこの姉妹達はかなりいい年ですが、なぜ結婚してないのかは怖くて結局聞けずじまい、ただ、3階に後妻家族が住むという不思議な共同生活には驚きました。


【ムリットが飼っているハト。年に3回くらい大会もあるらしい】
c0209213_1125784.jpg


【ハト散歩散飛中】
c0209213_1132982.jpg




アラビア語は相変わらず下手だけど、毎日帰ってきて習った言葉を使って話すと喜んでくれる家族がいたり、私を見るたびに食べ物を勧めてきたり、帰りが遅いと心配してくれたり、とても家族として受け入れられている感を感じさせてくれた家族でした。

ラバトはこれで最期じゃないし、ラバトに来る時はできるだけ自分の「家」へ帰れたらなと思います。



【日本料理ないし、アジアンフードをふるまってみました!】
c0209213_1151435.jpg


【屋上からの眺めは絶景!】
c0209213_116077.jpg




そして昨晩9時間かけてエルラシディアに到着。

実は今エルラシディアにはモロッコの王様、モハメド6世が訪問中なのです。


モロッコの王様と言えば、絶対的存在。
そんな王様が地方に来てくれるという事で、エルラシディアは大変盛り上がっている(そうです)。2週間前から王様を迎える色々な準備が始まり、王様が来た日には町を上げての大セレモニー。テレビでしか見られなかったけれど、田舎とは思えないほど多くの人と豪華な楽器隊とで大変な興奮ぶりでした。

街はちょっと警察と軍の車があちこちにいます。なんだかいつもより人も多いらしい。
全てのホテルは関係者滞在中で、部外者立ち入り禁止状態。役所も全く通常の機能はしてないそうです。隊員Mちゃんの仕事場には軍がキャンプを張っている状態。

王様の移動に何千人もの人が動かされていく世界。
モロッコの王様の存在の大きさを感じます。



あと何日かは王様滞在予定だそうで、しかもエルフード方面に向かうらしい?!
私も王様を一目見られるのを期待しつつ、エルフードへレッツラゴー♪
[PR]

by sweet_fish421 | 2009-11-03 01:29 | ラバト研修