ハマーム

10月23日(金)

ハマムに初めて行きました♪♪

ハマムとは、大きな蒸し風呂でモロッコでは日本の銭湯的な場所でモロッコの人はハマムが大好きです。広いサウナなのだが暑さの違う部屋が3つあり、それぞれ好きな部屋で腰をかけ、バケツにお湯を汲み、体を洗って・・・・


Let’s 垢すりーーー!! 

みんな黙々と垢すり。垢すり。

ハマムによってはマッサージしつつ垢すりしてくれたり、垢すりおばさんがいたりといろいろらしいけど、今日は仲良くお互いの背中を垢すりし合いました。モロッコ人の女の子と同期3人で行ったけど、4人で背中の流し合い。裸の付き合いのみならず、垢まで擦り合っちゃって、お互いの距離もぐぐぐっと近くなる感じです。

本当気持よかったし、お肌つるつる~~。

ただ私たちはものの30分くらいでのぼせてしまい脱衣所に退散しましたが、一緒に行ったモロッコ人は一人でさらに40分くらい入ってました。長いこと長いこと。

うちのお母さんも週1回ペースでハマムに行きますが、お風呂はあまり入らない代わりに、ハマムで丁寧に垢を擦り、体を綺麗にしています。ハマムの中はすごい混みようで、赤ちゃんから老人まで沢山の人がハマムに集まってました。これもまたモロッコの日常の風景。裸であったか~~~いハマムの中でリラックス、友達・家族と一緒に背中を流す。良い文化じゃありませんか。


冬はシャワー浴びてられないくらい寒いので、ハマムに通ってみようかな。

ちなみに、ハマムで高い声を出して歌う女性たち。何かと思えば、結婚のための歌で、その女性は明日結婚式。そのために体を綺麗に洗って翌日にそなえているそうな。
[PR]

by sweet_fish421 | 2009-10-26 00:20 | ラバト研修